てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】メルタン、メルメタルの攻略をしよーZ!

こんにちは!

今回は3/14から登場するメルタン、メルメタルの攻略をしていきたいと思います!
スマホを買い替えましたが、まだ編集アプリ等をインストールしていないので画像の編集がなく、見にくいことをご了承くださいm(_ _)m

では、いきましょう!

まずは、G3~5、それぞれのステータスから見ていきましょう!

イメージ 1


イメージ 2




イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6



こんな感じです!
メルタンたちの特徴として、G3~5まで全て技のタイプが違うので注意ですよー!
ですが、様々な技があってとてもよいですよね!

続いて相性を見ていきましょう!

イメージ 7


こちらは、攻撃をする際の相性です。
ご覧の通りいまひとつ(△)がかなりありすね…。
ということは、しっかり攻略をしないと知らずのうちにいまひとつで攻撃している可能性が多いにあるということです!
ですので、しっかりと攻略をしていきましょう!

続いて、攻撃を受ける際の相性ですが…この記事ではG5の相性表しか作りませんでしたw(面倒くさかったから)
ですので、別記事へ誘導します!w

G3→https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29473732.html

G4→https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29564182.html

の、攻撃を受ける際の相性表を見てください!

では、G5の相性表を貼っていきます!

イメージ 8


こんな感じです。
上の攻撃をする際の相性と照らしあわせてみると、ほのおタイプの相性表がよいですね!

更にとくぼうが弱いので特殊技がよいです!
従ってメルメタルにはほのおタイプの特殊技が一番よいですね!

これらを踏まえてオススメディスクを紹介します!

ul4からだと

イメージ 9


バクフーン

このポケモンの技は確かルーレットは35まであります!
威力は80と少し低めですが、使えるでしょう!

後は、

イメージ 10


イメージ 11


この二匹しかUL4弾で相性がよいのはいません…。
この二匹を使って倒そうと思えば倒せますが、かなり難しいですね…。
というわけで過去弾からもってきます!

まずは、

イメージ 12


リザードン
かえんほうしゃは過去にG4でも使われていた技です!
それぐらい強いですよ!
威力は90であり、強いですね。

続いて、

イメージ 13


ギャロップ
だいもんじの威力は110!
かえんほうしゃよりも強いです!
ですが、命中率が85なのは少し気になるところではありますね…。
後は、防御面。
72なのでちょっと心配です。
ただ、一発は耐えるでしょうから、使う価値は充分にあると思います!

こんなところです!

メルメタルの攻略を書きましたが、個人的なオススメとしては、G3を捕ったら止めるということです。
G3を捕ればG5まで進化できますから、無理に捕らなくても使っている内にG5になりますよ!

今回はここまでにします。
相性はほのおタイプの特殊技がよいということを覚えておいてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

【移転先について】
移転先は、はてなブログに正式に決定しました。
URL/ https://e231211.hatenablog.com/
9月1日よりこちらで記事を書き始めます。ヤフーブログの更新はありません。また、ヤフーブログの記事の移行は9月13日以降となります。br>