てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ディアルガの攻略をしよーZ!


ディアルガの攻略をしよう!

 こんにちは!

明日からはつよいポケモンぞくぞくコースが始まります!

pokemongaole.com

ディアルガパルキアアルセウスなど登場ポケモンはすべて再録!!

メインでさんざんディスってますw

話は変わり、私はメインのYahooブログでは一応攻略をしています!

というわけで今回はディアルガの攻略をしていきましょう!

 

 

 ステータス表


f:id:e231211:20190731211859j:image


だいたいこんな感じ。

非常に強いポケモンです!

特にとくこうに関してはものすごく高いうえ、もともとの技の威力も高いので相手からの攻撃はできるだけいまひとつで受けられるポケモンを選んだ方がよいですね♪

というわけで、下に相性表を貼りますので見ていきましょう!

 

相性表


f:id:e231211:20190731212523j:image

抜群で攻撃できるのは、
かくとう、じめんです!

結構少ないのですね。

というのも、はがねとドラゴンの相性がかなり悪く、お互いが弱点をカバーし合っているような感じなんですよ。 


f:id:e231211:20190731212618j:image

 

おススメディス

それでは、オススメディスクを紹介していきましょう!

相性的にぴったりなのは…?


f:id:e231211:20190731213001j:image

波動の勇者ですよ!

本体タイプにはがねがある&かくとうタイプの技もちということで、オススメですよ!

因みにディアルガは防御が高いため、物理技はあまりよくないかもしれませんね。


というときは、G4やスペシャルの方を!


f:id:e231211:20190731213025j:image


f:id:e231211:20190731213125j:image

ここらへんのきあいだま&はどうだん持ちだと安心そうです。


どちらがオススメかというとZ技を抜かして考えるならば、はどうだん持ちです。

威力は多少低いとはいえ、はどうだんは必中技!

にたいして、きあいだまはちょこちょこミスりますw

メガシンカでルーレットも強化されますし、ルカリオならはどうだんの方がいいと思います。


きあいだまの方もZ技メインでいくなら全然OKですよ!

(というかG3でも普通に活躍できる気がしますw)

 

ちなみに相性だけで考えるならば、


f:id:e231211:20190731213254j:image

アーロラダクトリオもいいんです。

だいちのちからは全然悪くないんですが、特攻の44というのがちょっと低いんですよね…。


参考にマッギョと同じぐらい。

(えっ?参考にならないって。知らないよ)


おまけにだいちのちからはまあまあ遅いw


ちなみにだいちのちからはなかなかオススメなので、他のディスクを紹介すると、ドダイトスシロデスナがいます。

 

他にも、今回の弾からは防御相性はふつうですが、攻撃がよいポケモンたちも多々います!


f:id:e231211:20190731213516j:image

ドンファンたちです!

ただ、とくぼうが66…(G3)

ここが心配なので、半分ぐらい相手の体力を削ってから使うといいと思います!

さらに、今回の弾からはルカリオもでていませんので、今回の弾から始めた方にはこのポケモンが一番のオススメポケモンになると思います。

じしんは強い技ですから、倒せると想いますよ!

 

 まとめ
  1. ディアルガにはじめん、かくとうタイプ
  2. つよいポケモンぞくぞくコース(別名:再録騙しポンコツコース)は再録オンリー!
  3. 今回の弾からならばドンファン、全ての弾だと含めるとルカリオがオススメ!

 

ここらへんを頭に入れておきましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!