てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

実は生き残っている元Y-1編成 Y-101,Y-102だけではないE217系量産先行車 Y-141編成


こんにちは!
本日は2/17ということで、E217系の日でしょうか。E217系は1994年から製造開始された近郊型電車ですが、置き換えが進んでいますね。今回はその中でも、現在でも生き残っている編成のY-141編成について紹介したいと思います。私が紹介するまでもなく有名な編成ですが、引退する前に触れたいと思います。

Y-141編成は1999年4月に落成した編成でE217系では後期車にあたる編成です。そのため前面の貫通扉もダミーの編成になっています。しかし、増1号車のみは1994年製の車両となっています。これがなぜなのかということですが、有名な基本編成とのクハE216の組み換え工事が影響しています。基本編成のY-1~Y-21編成と付属編成のY-122~Y-142編成のクハE216を1997年~1999年にかけて交換しています。交換を行った理由については、基本編成の1号車のトイレをバリアフリー対応トイレに揃えるためです。Y-22以降のクハE216のトイレはバリアフリートイレで製造されていましたが、Y-21以前のクハE216はバリアフリー非対応のトイレで製造されていました。そこで付属編成のクハE216をバリアフリートイレで製造し、非対応トイレ付きの基本編成のクハE216と編成組み換えをすることで、基本編成のクハE216をバリアフリートイレに揃えました。
その際、Y-1編成のクハE216-2001と交換となったのは、Y-141編成のクハE216-2061でした。そのため、Y-141編成にはE217系トップナンバーのY-1編成のクハが組み込まれているのですね。   




Y-1,Y-2編成の引退後、量産先行車はY-101,Y-102編成のみになったと思われがちですが、実はY-141編成もクハE216のみは量産先行車が組み込まれている車両であるということです。そのため現在残っている量産先行車はY-101,Y-102編成そしてY-141編成のクハE216-2001ということになります。ちなみに昨年10月に廃車になったY-142編成にはY-2編成のクハが組み込まれていました。そのため、基本・付属を合わせると、量産先行車を組み込んでいたのはY-1,Y-2,Y-101,Y-102,Y-141,Y-142編成の6編成もいたということなんですね。

そんなY-141編成ですが、現在活躍している付属編成の中で最も検査期限が近い編成になっています。Y-141の前回検査は2020年7月で指定保全です。2020年に検査を通して編成は基本編成では消滅していますし、付属編成もY-141編成と、2020年9月に検査を受けたY-132編成の2編成のみです。検査期限も近いため、もし記録をしたい方は早めにした方が良いでしょう。いつ離脱してもおかしくないと思います。
今回はE217系Y-141編成に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!