てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】カイオーガの攻略をしよーZ!



こんにちは!

今回からポケモンガオーレの攻略復活&新ブログ初攻略です。

とりあえずアクセス数が移転してからヤバいので書きますw (というか書かざる終えません…)

今回はカイオーガの攻略をしていきましょー☆

目次

 

 

ステータス表


f:id:e231211:20190904213911j:image

こんな感じ。

カイオーガがダブルラッシュを連れて帰ってきました。

相変わらずの手抜き再録には「TTAをぶっ壊す☆」と叫びたくなりますが、今回の趣旨とは違うので言いません。

ゲンシカイキをしないのでこんげんのはどうではないとはいえ、ハイドロポンプも十分強力な技ですので手強いです。おまけにれいとうビームという草タイプキラーを出してきたのでやっかいです。もしかしたら今までのポケモンの中で一番やっかいかもしれませんね。

ちなみに防御が弱いので物理技がよいです!

それでは相性表を見てみましょう!

相性表

【攻撃相性】
f:id:e231211:20190904214638j:image

【防御相性】

・通常技


f:id:e231211:20190904214711j:image 

・ラッシュ技
f:id:e231211:20190904214726j:image
既述の通り、これまでカイオーガに最適だったくさタイプのポケモンたちが、ラッシュ技がこおりタイプですのでオススメできなくなっています。

コレが今回のカイオーガの一番痛いところ。

くさタイプを抜かすと抜群で攻撃できるタイプは電気タイプのみになるわけですが、でんきタイプはみず技こおり技ともにいまひとつで受けることができませんつまり、防御がよいポケモンが準備できないんです。

唯一通常もラッシュも相性がよいのは、こおり・みず技共にいまひとつで受けることができるみず・でんきタイプのみです。

カイオーガは高い攻撃力をもっていますので、これは倒すのにかなり苦労しそうです。

 

お勧めディスク

それらを踏まえた上でオススメディスク。

まず防御に忠実にディスクをだすのならば…

f:id:e231211:20190904215247j:image

ランターンです。

G2のスパークは物理技なのでカイオーガによいですが、威力が65と若干弱め。 

G3のほうでんは威力80なので強いですが、カイオーガの防御相性にはよくないです。(特殊技のため)

ランターンは防御はよいものの、あまり攻撃には向いていないです。

 

私はランターンよりはこちらのほうがよいと思っています。


f:id:e231211:20190904215710j:image


f:id:e231211:20190904215717j:image

エレキブル

防御を固めるより、早めにやっつけろ!といことです。

つまり、相手の攻撃からの防御より自分の攻撃の高さを生かして、反撃がくる前に倒そーぜ!ということです。

多分、一回ぐらいは耐えてくれるはずですから普通に勝てると思います。

高威力ポケモンで倒す!というやり方の方が今回のカイオーガにはあっていると思います。

最後にあと一発で倒せるのに、こっちのポケモンがやられた!というときは、くさタイプのポケモンでもいいと思います。(反撃がくる前に倒せるシチュエーションだったらね。)

カイオーガは高威力で押し切るのがオススメです!

 

まとめ
  1. オススメは、エレキブル
  2. 高威力ポケモンで押し切ろう!

 

今回はこのふたつです。

来週から始まりますので暇なときに対策をねって頑張ってください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!