てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】アルセウス(ノーマル)の攻略をしよーZ![最後の攻略記事]

こんにちは!

今回は攻略です!
アルセウス!まずはステータス表を見ていきましょう!
【GR5弾】

f:id:e231211:20200607172959j:image

【UL4弾】

イメージ 1


真っ平らなポケモンです。

なんといっても、全ての数値が168固定!
「168」というところがまた微妙なラインですが、強すぎず、弱すぎずぐらいの感覚でしょう。
とてつもなく強い数値という訳ではありませんが、満遍なく強いポケモンですね。

でも、真っ平らということは、倒しやすい!ですよ!
だって、特殊技or物理技を意識しなくていいのですから!
気にするのは相性だけ!
というわけで相性を見ていきましょう!

イメージ 2

【通常技~さばきのつぶて~】

イメージ 3

【ラッシュ技~みらいよち~】f:id:e231211:20200608160517j:image


普通のノーマルタイプの相性表と変わりませんが、抜群で攻撃できるのはかくとうタイプのみ。

少ないですよね~。

ちなみに、いまひとつ受けできるタイプは、いわ、はがね。×がゴーストです!(さばきのつぶてのみ)

更にGR5弾のアルセウスはみらいよちというエスパータイプの技持ち…完全にかくとうタイプを倒しにきていますよ…w しかし、アルセウスに抜群がとれるのはかくとうタイプだけなので今回は仕方がありません。相手から抜群で受けるとしてもかくとうタイプで倒すのがいいと思います。
しかしかくとうタイプでも本体タイプにはがねがあるルカリオならばみらいよちは等倍、さばきのつぶてはみずいろいまひとつで受けられます!

イメージ 4


無料配布されたルカリオは、攻撃,防御共に最適!
はどうだんは必中技兼威力80!
とってもいいんですよー!

他にもはどうだんもちのルカリオ

イメージ 5


G4(D2,1弾も可)
と、

イメージ 6


昔の大会のルカリオ

のみです!

これらを持っている方は是非使いましょう!しかし、持っていない方も多いと思います。
ですので、代役を皆様にご提案しましょう。

イメージ 7


G3の方。
攻撃は100越えなので使えると思いますよ!

ここまでがルカリオの紹介でしたが、さばきのつぶて、みらいよち共に等倍で受けることができるポケモンもいます。それは…?f:id:e231211:20200608165546j:image

エルレイドです!

G4なので持っていない方もいらっしゃると思いますがご参考程度に!

それでは下にはかくとうタイプポケモンを並べておきます。

イメージ 8


ハリテヤマ
インファイトの威力は120!
ガオーレだとルーレットも50!
かなり使える技です!
アルセウスにはかなり効くのではないでしょうか?
ただひとつ決定は、防御力が弱いこと!
一発屋として使うのがベストでしょう。

後は、

イメージ 9


前弾のオコリザルもよいと思います!
クロスチョップは威力100。
からてチョップはちょっと心配な威力50。
G2を持っているのならば、進化させて使ってあげましょう!
G3の方はかなりの戦力になってくれるはずです!

これらも持ってない方は今弾にもいますよ!

イメージ 10


スカイアッパーを覚えたバシャーモが!
スカイアッパーは威力85。ルーレットは35までありましたから、35を当てれば大ダメージが期待できますよ!

他にも、

イメージ 11


カイリキーも!
技はオコリザルと同じクロスチョップ
ですが、カイリキーの方が使えます。攻撃力が高いからですね♪

と、こんなにもたくさんの使える子たちがいます!
みらいよちが来ればすぐに倒れてしまいますが、かくとうタイプでの攻撃が私は一番の方法だと思います。私はかくとうタイプを勧めていますが、正直今回のアルセウスはいろいろな攻略があっていいと思います。例えば両方の技をみずいろいまひとつで技を受けることはがねタイプ(メタグロスなど高威力ポケモンがいいと思います)を使うことや、さばきのつぶてをグレーいまひとつで受けるゴーストタイプ(G3ゴルーグなど)を使うことなど…。皆さんのベストの方法でアルセウスを倒しましょう!

私もいろいろ試してみます!

 

それではこんなところで終わりますが、最後にひとつ。今回のこの記事をもちましてガオーレG5の全ての攻略が終了しました。UL1弾からおよそ2年、たくさんの攻略記事を書いてきましたし、たくさんアクセスをしていただきました。私自身、書いていてとても楽しかったですし、ガオーレ攻略という記事を書くことにより皆さまのお役に少しでもたてていたならば幸いです。

長い間、私の攻略記事をご覧くださいまして誠にありがとうございました。

稼動終了まで攻略以外のガオーレの記事を書き続けますので後少し見ていただければ幸いです。

本当にありがとうございました!