てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】レックウザの攻略をしよーZ!

こんにちは!

ガオーレ攻撃ですが、もう1年以上「○○の攻撃をしよーZ!」という名前でやっていますが、「ーZ」ってなんの意味もないんですよ。そもそもZ!の由来はXY&Zの歌詞とかにある「いくZ!」「いこうZ」を真似しただけなんです。「ーZ」で私の記事だと認識されているのであれば、変える必要もないのかもしれませんが、そろそろタイトルの付け方も変えようかなぁ…と考えているところです。…どうでもいいですね…w

 

さて、今回はレックウザの攻略をしていきます。

このレックウザ…皆さんお気づきだと思いますが、激アツディスクですよーw

そもそも、レックウザという響きの時点で、最高だと思ってしまいますが、このディスク…他にもアツすぎるステータスになっています。

そ、れ、は…?

f:id:e231211:20200123223908j:image

メガシンカ&ダブルラッシュ

しかも技が…ガリョウテンセイ&りゅうせいぐん

凄いです!!!

実は…トレッタ時代でもなかった組み合わせなんですよ!

トレッタ時代はりゅうせいぐん&げきりんでしたからね。

ガリョウテンセイりゅうせいぐんというのはレックウザにはお馴染みの二つの技を組み合わせての登場ですので、豪華だというのが分かると思います。

 

前置きが長くなりましたステータスを見ていきましょう!

f:id:e231211:20200123224325j:image

強いですね。

りゅうせいぐんガリョウテンセイ共に高威力技の上、攻撃力もとても高いですので、相手の攻撃は非常に強いです。その分、防御はあまり強くないというのが、レックウザの特徴ですね。

 

相性表!


f:id:e231211:20200123224419j:image

 

<通常技>~ガリョウテンセイf:id:e231211:20200123224446j:image

 

<ラッシュ技>~りゅうせいぐんf:id:e231211:20200123224518j:image

 

こんな感じです。

これらの相性を考慮して、オススメディスクを紹介していきます!

まず、完璧G4ですが…

もう、最近毎回でていますね。f:id:e231211:20200123224656j:image

マギアナです。

りゅうせいぐんはグレーいまひとつ、ガリョウテンセイはみずいろいまひとつで受けることができます。

正直に言いますが…簡単にG5を倒したい方はこのディスクは買った方がよいです。

これまでの攻略を見ていただければ分かりますが、結構マギアナは使えるんです。これは本体タイプがフェアリー、はがねというものありますし、攻撃力が高いというのもあります。(ただミスは少し多いです。)もし、簡単にバトルを終わらせたいのならば、マギアナは買った方がよいと思います。

 

他には…

f:id:e231211:20200123225002j:image

ダイノーズ

こちらはガリョウテンセイ&りゅうせいぐんともにみずいろいまひとつで受けられます。

威力は80と弱めですが、充分な戦力になると思います。

 

他にも…

f:id:e231211:20200123225503j:image

サンドパンです!

こちらも防御相性はいいです!

その上、こおりタイプなので4倍弱点!

ガオーレでは最強の連続攻撃技ですので、そちらも評価点です!

 

続いて、最近のからだと…

f:id:e231211:20200123225127j:image

クレベースです。 

こちらも4倍で攻撃することができます!

こちらはフェアリータイプのポケモンと共に使うのがオススメです。理由は…フェアリータイプと一緒に使うと、相手が物理技のガリョウテンセイを使ってくる可能性が高くなるからです。

防御が202と高いのでこれをフェアリータイプを使うことにより生かしましょう!

威力は65です。

 

続いて

f:id:e231211:20200123224925j:image

ストーンエッジ要員ですね。

こちらも、ギガイアスを使うのであれば、フェアリータイプと一緒に使うことをオススメします。

バンギラスでもOKです!

 

こんな感じですね。

最後に書きますが、レックウザは防御はそこまで強くはありませんので、気楽にいきましょう!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!