てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新HM】残り2編成 Osaka Metro 20系 2023年度中に引退 最後の活躍


こんにちは!
今回はOsaka Metroに関する記事を書いていきたいと思います。私がこのブログで大阪メトロ(ローマ字が面倒なのでここからはこの記述でいきます)を扱うのは初めてなのではないかなと思います。私もそんなに詳しくはないのですが、大阪に行く際には必ずと言っていいほどお世話になる大阪メトロ。大阪市内の移動には私も重宝しています。そんな中でも、中央線という長田~コスモスクエアを結ぶ路線が存在します。2025年の大阪万博の際には、夢洲まで延伸し、万博会場の最寄り路線になる路線です。今後の大阪では特に重要路線となる中央線ですが、そんな中央線から2023年度中に引退する形式が存在するようです。その形式が20系です。

この形式が20系と言います。
私もこの形式が引退するということはつい最近知ったのですが、2023年度中には引退するとのこと。現在は既に2編成まで減っており、残り僅かな活躍期間であるとのことですね。先日、大阪に行った際にせっかくなら撮影をしておこうということで、撮影してきました。現在残っているのは2606Fと2632Fという2編成とのことでしたが、2編成とも撮影することが出来ました。このうちの2632Fには引退記念のHMが取り付けられていました。


このHMは2/15~設置されたということです。先日まではもう1編成、2633Fが活躍しており、その編成にHMが付いていたようなのですが、その編成が引退し、デザインの異なるHMが2632Fに取り付けられたということですね。

そしてもう一編成が2606Fです。

こちらの編成には特段HMなどは付いておらず、ノーマルの姿です。

ちなみに26〇〇に0番台と30番台が存在しますが、0番台が中央線生え抜きの車両、30番台が谷町線ヵらの転属車両ということです。2606Fが生え抜き車両で、2633Fは谷町線転属車両ということになりますね。

そんな20系が2023年3月中には引退するということです。この顔は昔御堂筋線でも走っており、私も乗ったことがありましたが、中央線から引退することにより、この顔は完全に消滅するということのようです。象徴的な顔で、ほとんど市営地下鉄を知らない私でも知っていた顔ですので、時代の流れなのだろうな…と思いますね(笑)
ちなみに長い編成で0番台はおよそ39年、30番台はおよそ35年ほどの活躍となったとのことで、結構な活躍をしたのだろうと思います。製造時はサイリスタ制御であったものの、2000年代前半にはVVVFに更新されているため、VVVFの使用期間としてもちょうどよいタイミングなのでしょう。まさしく適齢での置き換えなのだという気がしますね。

今回は大阪メトロ20系に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!