てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E257系の中央線特急が秋も続々運行!あずさで運行へ!【充当列車一覧】


こんにちは!
今回は秋の臨時列車に関する話題を書いていきたいと思います。
秋の臨時列車、185系の運転を中心に様々な列車が走りますが、臨時列車といえば毎シーズン恒例のE257系5000番台による中央線特急も見どころの一つです。中央線の臨時特急に使用されるのは、5000番台のOM91~93編成で、波動用編成が用いられます。これらの編成はもともとは中央線特急であずさやかいじなどの定期列車で使われていた車両ですので、E257系での運転は過去の定期列車の復活のように思えますね。中央線時代とは塗装も変わり、機器更新も行われ、姿は大きく変わりましたが、車内のモケットなどの交換は行われておらず、中央線特急時代のものが使われていますので、乗車してみると、やはり2019年以前の中央線特急の雰囲気を味わうことが出来ると思います。
それではどの列車にE257系が用いられるのでしょうか。E257系5000番台で運行される「あずさ」をまとめてみたいと思います。


E257系5000番台

【下り】
あずさ 83号 新宿10:04発 松本13:08着 運転日:10/7.14.28、11/3.11.18.23
あずさ 85号 新宿11:12発 松本14:09着 運転日:10/7、11/3

かいじ72号(信玄公祭り号) 甲府18:46発  新宿20:23着 運転日:10/28
かいじ96号(ワインエクスプレス) 竜王17:03 新宿18:54着 運転日:11/3

【上り】
あずさ 74号 松本14:07発 新宿17:08着 運転日:10/1
あずさ 76号 松本14:10発 新宿17:23着 運転日:10/9、11/5
あずさ 82号 松本16:32発 新宿18:42(43)着 運転日:10/9、11/5
あずさ 86号 松本17:22発 新宿20:20着 運転日:10/1.8.9.15.29、11/4.5.12.19

かいじ73号(信玄公祭り号) 新宿 11:12発 甲府 12:53着 運転日:10/28
かいじ97号(ワインエクスプレス) 新宿9:16発 竜王11:15着 運転日:11/3
かいじ99号(川中島合戦戦国絵巻号) 新宿10:04 甲府11:48 運転日:11/5

以上がE257系が充当されるあずさになります。秋シーズンも数多くの列車が設定されていますね。特に3連休初日の10/7、11/3にはE257系あずさは下りが2本設定されてますし、最終日の10/9、11/5には上りが2本設定されています。またかいじを合わせると11/3と5には5000番台が3編成とも中央線で使われることになるようです。日によってE257系充当列車は違いますので、注意が必要ですね。



更にE257系による中央線特急とは言えば、もう一つ。5両編成のE257系5500番台を使用した富士回遊です。こちらにも臨時便にはE257系5500番台が使われます。5500番台の場合、里帰りではありませんが、臨時便でしか見ることのできない少しレアな運転です。それでは周到列車をまとめます。

富士回遊71号 新宿11:32発 河口湖 13:28着 運転日:10/2-6.10-13.16-20.23-27.30.31、11/1.2.6-10.13-17.20-22.24.27-30

富士回遊72号 河口湖15:33発 新宿17:45(47)着 運転日:10/2-6.10-13.16-20.23-27.30.31、11/1.2.6-10.13-17.20-22.24.27-30

また、青梅線にはなりますが、臨時の特急おうめにもE257系5500番台が使われるようです。

おうめ93号(新酒・もみじ回遊号) 新宿9:16 奥多摩10:55 運転日:10/28
おうめ94号(新酒・もみじ回遊号) 奥多摩17:34 新宿 19:08 運転日:10/28



E257系5500番台

このようにかなりの数が運行されます。ぜひ乗車してみてください。
今回は中央線特急のE257系の話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
※かいじ・おうめについて追記しました。