てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E217系Y-2編成 引き続き運用継続!次の区切りは8/29

こんにちは!
先週、引退発表済のY-2編成の運用復帰サプライズが起こり、大きな話題となりました。大船車両センターに入庫するのが8/26ということで、この日の後、離脱するのか運用継続となるのか分からないということを記事にしましたが、結果として、運用は継続となりました!33運用の続きの35運用ということで、そのまま継続した形になります。もう少し、活躍する姿を見ることが出来そうです。(35運用は午前中のみの運用で、既に幕張車両センターに入庫してしまっているため、本日見ることは出来ません。)
そして気になる離脱可能性のある日ですが、このまま順当に流れるとするならば、8/29の39運用の午前中までは走ることになります。8/29ということは来週の火曜日ですね。明日終日運用→明後日の午前中運用で大船車両センター入庫という流れになります。おそらくこの39運用の午前中の後、再び39運用の午後運用で出庫する可能性は低いでしょう。というのも、Y-2編成の撮影会は9/2(来週の土曜日)に行われるわけですが、39運用の午後に再び出庫させた場合、次の大船入庫が撮影会の後になってしまうのですね。そのため、39運用の午前中でいったん運用を終わらせ、そのまま引退となるか、もしくは短期間で大船に入庫できる運用に変わって再出庫するか、どちらかの可能性が高いのではないかと思います。ただ、39の午後運用に就かせ、そのまましばらく流させた後、運用変更をかけて9/2までに無理やり大船に戻す可能性も完全には否定しきれませんが、現実的に考えれば、8/29が怪しい日であることは間違いないのかなと思います。

というわけで後2日間の活躍が見込まれるY-2編成。果たして火曜日で引退なのか、その後も数日走るのか?どれだけ長くても9/1までの活躍ですが、果たしてあどどれぐらい走れるでしょうかね。
【8/29追記】
39運用の午前運用を終えた後、再び19運用の午後運用で出庫しました!やはり39運用からは変えてきましたね。次の入庫は木曜日の23運用となります。しかしまぁ、ギリギリまで走らせますねぇ。金曜日、最後の足掻きで01運用にでも入ったら面白いですが、さすがにないかなぁ…?まぁ、順当に行けば木曜日まで走りますので、本当の本当に最後の活躍、ぜひ。
最後までご覧いただきありがとうございました!