てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【夏臨】E657系が東海道線・伊東線で運行!185系 谷川岳ループ・もぐらに充当も運行日は昨年より減少!


こんにちは!
先ほど、2023年夏の臨時列車が発表されました。まずは多くの方が気になっているであろう、185系についての記事を書いていきたいと思います。
夏の臨時列車のプレスリリースは以下の通りです。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230519_ho03.pdf

結果としては185系は夏の臨時列車にも充当されることが決定しました。しかし、充当されるのは春の臨時列車よりも少なくなっており、「特急 谷川岳もぐら号・ループ号」のみとなっています。谷川岳山開き号も含め、他の多くの臨時列車はE257系の運行となっており、やはり185系での臨時列車の運行は控えられている印象です。更に、谷川岳もぐら・ループ号の運行日が減少されています。今年の運行日は7/8,9、9/16,17の4日間のみです。参考に昨年運行された快速の谷川岳もぐら・ループ号の運行日をまとめてみますと、7/2.3.9.10、9/18.23.25と7日間は運行されていました。およそ半減ということになりますね。できるだけ185系の充当を抑えたいというのが目的なのかよくわかりませんが、思っていたよりも185系に乗ることのできる機会は少なそうですね。これだけ少ないと、やはり10時打ち必須でしょうね。
時刻は以下の通りです。

運行日:7/8,9、9/16,17
谷川岳もぐら 大宮10:37発 越後湯沢 13:38着
谷川岳ループ 越後湯沢15:19発 大宮 18:24着



185系



もう一つ、E657系東海道線品川以南への入線決定に関する話題を扱いたいと思います。8/10に伊東按針祭花火大会 3 号、4号(東京~伊東の臨時列車)が運行されますが、こちらの列車にE657系が充当されます!E657系東海道線の品川以南で営業運転を行うのは初のことですね。こちらも注目かと思います。近頃、東海道線の品川以南の一部の駅にE657系の停目が設置されているのが目撃されており、何に使うのかが話題となっていましたが、まずは夏の臨時列車で使われることが決定したという形ですね。今後、E657系東海道線で使われる機会が増えるのか、また今回は東京始発の特急に使われることとなりましたが、常磐線方面からの直通特急列車が運行されたりする可能性もあるのでしょうか?この辺りには期待したいものですね。
時刻は以下の通りです。

運行日:8/10
伊東按針祭花火大会3号 東京16:25発 伊東18:22着
伊東按針祭花火大会4号 東京22:16発 東京00:08着

なお、1,2号についてはE257系での運行となります。おそらく5000番台でしょうかね。


E657系
その他、特に気になる臨時列車はE257系の富士回遊復帰、E257系9両編成のあずさ充当、E653系K70編成の宇都宮~石岡間の臨時特急や川越入線臨時列車の運行あたりでしょうか。この辺りも今後の記事で扱っていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!