てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E257系の中央線特急が続々運行!あずさで運行へ!&富士回遊への充当も復活!


こんにちは!
今回は夏の臨時列車に関する記事を書いていきます。
夏の臨時列車の発表からしばらくが経ちましたが、人通り目を通したでしょうか?このブログでも目玉となる185系の運用や、E657系東海道線入線などはいち早く扱いましたが、細かな内容は扱っていませんね。今回は扱っていなかった話題の中で、目玉の一つ、中央線特急へのE257系充当列車について扱っていきたいと思います。

夏の臨時列車もE257系による特急を多数運行!

今年の夏の臨時列車においても、E257系の中央線特急が数多く運行されます。これまでも繁忙期ではE257系が用いられてきましたが、今年もこれまで通り運行されるという事ですね。使用されるのは、5000番台のOM91~93編成で、波動用編成が用いられます。これらの編成はもともとは中央線特急であずさやかいじなどの定期列車で使われていた車両ですので、E257系での運転は過去の定期列車の復活のように思えますね。中央線時代とは塗装も変わり、機器更新も行われ、姿は大きく変わりましたが、車内のモケットなどの交換は行われておらず、中央線特急時代のものが使われていますので、やはり2019年以前の中央線特急の雰囲気を味わうことが出来ると思います。
それではどの列車にE257系が用いられるのでしょうか。E257系5000番台で運行される「あずさ」「かいじ」をまとめてみたいと思います。


E257系5000番台

【下り】
あずさ 83号 新宿10:04発 松本13:08着 運転日:7/15.22.29、9/2.9.16.23.30
あずさ 85号 新宿11:12発 松本14:09着 運転日:7/15、8/11.12、9/16

【上り】
あずさ 70号 松本12:16発 新宿15:18着 運転日:8/15
あずさ 74号 松本14:07発 新宿17:08着 運転日:9/24
あずさ 76号 松本14:10発 新宿17:23着 運転日:9/18
あずさ 82号 松本16:13発 新宿18:42(43)着 運転日:7/17、8/14、9/18
あずさ 86号 松本17:22発 新宿20:20着 運転日:7/17.23.30、8/13、9/3.10.17.18.24

このようになっています。
ほぼ毎週末運行されるほか、一日2便運行される日もありますね。
運転時刻が日によって違うので、乗車される方は注意してくださいね。



更に、今シーズンはE257系による富士回遊号も運行されることが明らかになっています。E257系による富士回遊は今年の春の臨時列車で消滅していました。その理由の一つが、あかぎへのE257系5500番台の充当による車両不足と見られています。そんな中で、今回はE257系による運行が復活するという事ですね。果たして5500番台が使われるのか、それとも500番台が使われるのかは分かりませんが、冬臨以来の復活ということになります。
運行日は以下の通りです。

富士回遊71号 新宿11:32発 河口湖 13:28着 運転日:7/7.10-14.18-21.24-28.31、8/1-4.7-10.14-18.21-25.28-31、9/1.4-8.11-15.19-22.25-29

富士回遊72号 河口湖15:33発 新宿17:45(47)着 運転日:7/7.10-14.18-21.24-28.31、8/1-4.7-10.14-16.17.18.21-25.28-31、9/1.4-8.11-15.19-22.25-29



E257系5500番台

このようにかなりの数が運行されます。果たして5500番台が使えるのでしょうか?注目ですね。
今回は中央線特急のE257系の話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!