てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【秋の臨時列車】185系の臨時列車が数多く設定!充当列車一覧!


こんにちは!
本日の14時、今年の秋の臨時列車に関する情報が発表されました!
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230824_ho01.pdf
明日が時刻表の発売日なのでその前に発表した形になりますね。今回の臨時列車の個人的な注目の一つが185系の臨時列車の設定があるか否かでした。結果どうだったかと言うと、設定されました!それどころか、春・夏の臨時列車よりも大幅に増えています。このタイミングで増えましたよ。びっくりしました。今回はそんな185系の臨時列車情報をまとめていきたいと思います。

特急185

今年の夏の臨時列車で追加され、好評のために9月にも追加設定されていた特急185。もはや鉄道ファンのためだけに走らせているような列車ですが、秋臨でも設定されました。設定日は11/12、19。いずれも木曜日の設定となっています。平日設定と言うのはあいかわらずですね。運行区間も変わらずに横浜~伊東間となっています。

谷川岳もぐら・ループ

春臨・夏臨も185系で運行されていた特急谷川岳もぐら・ループ号。こちらは秋も185系での運行となりました。こちらがE653系の追加配置に伴って心配していましたが、引き続き185系での担当となるようです。E653系で運行した場合、ドアカット必須ですので、さすがに厳しかったでしょうかね(笑)設定日は10/28、11/3~5の四日間です。11/3~5というのは三連休ですね。運行区間も変わらず大宮~越後湯沢間です。

鹿沼秋まつり

10月に開催される日光市の鹿沼秋まつりに合わせて臨時列車が運行されるようで、こちらに185系が使われることになります。この臨時列車、過去にはお座敷列車華(485系や)205系いろはなどで設定されていたようです。今年は185系での設定となるようですね。設定日は10/7、8,で、運行区間は新宿~鹿沼です。湘南新宿ライン~宇都宮線~日光線という運行になるでしょう。日光線入線と言うことは、E131系導入によって聞けなくなったカルフォルニアシャワー下り版を聞くことが出来るでしょうか?乗車される方のレポを楽しみにしたいですね。

蔵の街川越号(川越まつり号)

コロナによって中止になっていた川越まつり号、復活です!過去には651系や185系などで運行されていた川越まつり号、今年は185系での設定です。運行区間は海浜幕張~川越、設定日は10/14,15です。ただこれまでとは違って、特急に格上げされています。おそらく、このどちらかの日には川越車両センターの一般公開もあると思います。昨年もやったので、今年もやるのではないでしょうか。
(※当初、185系は海浜幕張~川越と書いていおり、その後大船~川越と書き直しましたが、海浜幕張~川越で合っていました。混乱させてしまい申し訳ございません。)

きらきら足利イルミ

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見るために設定されているこの列車、昨年は253系1000番台での運転となっていましたが、今年は185系での運転です!185系で運転される日は11/28で、吉川美南~足利間で運行されます。別日はE257系での設定なので、この日はE257系が使えないのでしょうね。結果的にE257系運転日と185系運転日とでは客層ががらりと変わりそうですね(笑)

以上の列車が185系で運転される列車一覧です。運転日は合計11日。かなりの日数に使われることになりますね。もうすっかり185系に頼っている臨時列車ですが、いつまでこの体制を続けるのでしょうかね?185系、もうずっと廃車にできないのでは?651系や485系を同時に置き換えた弊害がここにきて出ている感じですが、185系の設定が多いのはうれしいことです。ぜひ乗ったり、撮ったりしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!