てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【JR東日本】2023年~2024年 年末年始 注目の臨時列車を紹介!


こんにちは!
今年もあと3日。今年も年末年始の注目の臨時列車を紹介していきたいと思います。年末年始はJR東日本では結構面白い車両が運行されます。今年は年末年始の臨時列車には様々な車種の車両が使われます。もう指定席を取るのは難しいかもしれませんが、気になる車両は見に行ってみてください。それでは臨時列車を紹介していきます。

年末年始恒例!臨時特急水上号


年末年始といえば!という特急、水上号です。普段は上野~長野原草津口間を結び、吾妻線方面が終点となる高崎線特急ですが、年末年始に限り、上越線の水上駅までを結ぶ、特急水上号が運転されます。こちらが年末年始恒例の臨時特急ですね。昨年までは普段から高崎線特急で使われている651系が水上号にも使われていました。今年の使用車両は普段から使われているE257系ではなく…E653系です!現在東大宮に常駐しているのが国鉄色のK70編成のようなので、おそらくK70編成が使われるものと思われます。なぜE257系ではなくE653系なのかということですが、E257系5500番台が足りないからでしょうね。草津・四万も通常通り運行されますので、両方には回すことが出来ないのでしょう。そのため、2編成体制となったE653系が使用されるものと思われます。意図せずのこととは思いますが、651系→E653系ということで、かつての常磐線特急同士での世代交代となり、なんだかエモいな…(笑)と。来年以降もE653系が使われるかは分かりませんが、今年の抜擢はE653系ということで、非常に良い車両が使われたのではないかと思います。運行日と時刻は以下の通りです。

12/29-31 上野12:48発 水上15:24着
1/2.3   水上11:12発 上野13:44着

記事の公開が遅れて申し訳ないのですが、あと30分足らずで今日の便が上野駅を出発してしまいます(笑)もし見たい方はお急ぎください!
ちなみに、2023年内の運行は下り便、2024年の運行は上り便です。  


185系や255系も!初日の出号



255系
そして見どころ二つ目が初日の出号。1/1の未明に出発し、初日の出を見に行こう!という趣旨の臨時列車です。今年も運行されますが、今年は使用車種が豊富ですよ!昨年は全便E257系での運行でしたが、今年は185系や255系も使われます!これもまたE257系を高崎線特急に転用した影響でしょう。初日の出号に全列車E257系を使ったら足りませんからね。651系が消えた代償に臨時列車は面白くなりましたね(笑)ということで、初日の出号それぞれの便の使用車種と運行時刻を記載したいと思います。

全列車 1/1に運行
富士回遊 85号(富士初日の出号) 新宿4:13発 河口湖6:17着 E257系5両編成
富士回遊 84号(富士初日の出号) 河口湖15:50発 新宿17:58着 E257系5両編成

外房初日の出 新宿2:30発 千倉5:55着 E257系5両編成

犬吠初日の出 1号 高尾1:30発 銚子4:18着 E257系5両編成
犬吠初日の出 3号 大宮1:46発 銚子4:45着 185系
犬吠初日の出 5号 新宿2:45発 銚子5:17着 255系

銚子に向かう犬吠初日の出の3号には185系、5号には255系が使われます。両形式ともに来年度不穏な形式ですから、乗りたい方はキャンセルを狙ってみるもの良いかもしれませんね。

開運初詣号にも185系



185系
初詣号にも185系が使われます。基本的に1月1週目の土日祝に運行されることの多い初詣号ですが、鹿島神宮に行く便のみ2,3日に運行されます。その便に185系が使われることになります。こちらの便でも185系に乗ることが出来ることが出来るということですね。今年は本当に良く185系が使われますね(笑)三が日はB6編成フル稼働なんですかね?運行日時と時刻を記載します。

開運初詣号 新宿8:27発 鹿島神宮10:47着
      鹿島神宮15:30発 新宿17:44着

東大宮所属で、新宿までは湘南新宿ラインで回送されるのでしょうから、せっかくなら大宮から客扱いすればいいのに…と思ってしまいますが、いろいろ事情があるのでしょうね。

ということで今回は三つの臨時列車をご紹介しました。今年の年末年始は面白いですよ~。10時打ちできるうちにご紹介すればよかったすね。ギリギリになってしまいすみません。
最後までご覧いただきありがとうございました!