てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

宇都宮~石岡、川越・高尾入線など珍しい運行!E653系K70編成の臨時列車を一挙に紹介!


こんにちは!
昨日、JR各社から夏の臨時列車に関するプレスリリースが発表されました。今回はその中から、JR東日本E653系K70編成に関する臨時列車のまとめ記事を書いていきたいと思います。
夏の臨時列車のプレスリリースは以下の通りです。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230519_ho03.pdf

今年の夏の臨時列車には特にE653系K70編成が使用される列車が多くなっており、活躍の夏となりそうです。勝田車両センター所属のE653系に乗ることのできる機会はそう多くありませんが、今年の夏はかなりの銀度で運行されるので、乗るにはチャンスかもしれません。今回はそんなE653系の運行列車を全てまとめていきます。


E653系K70編成


小江戸川越の風

まずは珍しい列車から。今年に初めて設定された列車として、特急の「小江戸川越の風」という列車があげられます。運行日は7/15で、運行区間は日立~川越です。およそ3時間の運行で、日立~川越間を直通するようです。なぜこの列車が設定されているのか、その意図が良く分かりませんが(笑)、なんだかおもしろそうな列車ですね。この列車、コロナ禍前まで、川越まつりに合わせて運行されていた、快速ぶらり川越号と運行区間が全く同じですね。ぶらり川越号は常磐線から武蔵野線経由で川越線に入線していたので、同じルートになるでしょうかね?特にまつりも無い期間に突如として1日だけ設定された謎の臨時特急、本当に設定理由が謎です(笑)運行日と時間は以下の通りです。

運行日:7/15
日立 7:10 発 川越 10:05着
川越 15:35発 日立 18:26着

夏のいばらきフラワー号

続いてはこちらの列車です。こちらも今年からの新規設定列車となっています。運転日は8/19で運行区間は宇都宮~石岡です。この列車はいばらきフラワーパークに行くことを目的として臨時列車となっているようですね。こちらは小山から水戸線経由で常磐線に向かう事になりそうです。こちらも面白そうな列車ですね。E653系水戸線乗り入れはあまりないことですからね。夏の小江戸川越もそうですが、特にまつりなどもやっていない期間に臨時列車を走らせても、乗るのは鉄道ファンぐらいなのではないか?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうね。運転日と時刻は以下の通りです。

運転日:8/19
宇都宮 9:03発 石岡 10:59着
石岡 18:04発 宇都宮 20:23着

フラっといわき巡り号

これまた新規設定の列車です。こちらは高尾~いわきの直通臨時特急となります。運転日は9/2,3(各日片道運転)です。こちらは春に運転された特急「いわき」号(八王子~いわき)が高尾まで延長された特急になっていますね。運行時間についてもいわき号といっしょです。特急いわきは昨年から運行されていますが、人気の列車ですからね。夏もほぼ同じ区間での運行となってよかったですね。こちらはいわき号の前例より、武蔵野線経由での運転となります。運転日と時刻は以下の通りです。

高尾 9:52発 いわき 13:36着【9/2】
いわき 14:24発 高尾 18:04着【9/3】
※いわき行が2日、高尾行が3日となります。


夏の大洗ひたちなか

ラストはこちら。夏の大洗ひたちなか号です。こちらは完全に今年の春に運行された青のネモフィラ号から名前が変わっただけの列車です。目的地は勝田となりますが、日によって始発駅/終着駅が異なるのが特徴です。7/29が八王子発着、7/30が蘇我発着、8/5が大宮発着、8/6が大船発着となります。このように4日にわたって違う駅から運行されますので、気になるルートで乗ってみると良いと思います。運転日と時刻は以下の通りです。

7/29
1号 八王子 7:50発 勝田 10:16着
2号 勝田 16:07発 八王子 18:33着

7/30
3号 蘇我 8:15発 勝田 10:16着
4号 勝田 16:24発 蘇我 18:24着

8/5
5号 大宮 8:16発 勝田 10:08着
6号 勝田 16:52発 大宮 18:47着

8/6
7号 大船 8:15発 勝田 10:26着
8号 勝田 16:24発 大船 18:27着

以上となります。
昨年の夏はE653系は八王子~勝田の臨時特急にしか使用されなかったので、今年はかなり多く設定されている方だと思いますし、臨時列車ならではの珍しい区間の走行もとても面白いと思います。国鉄色K70編成、今年は活躍の夏となりそうです。
最後までご覧いただきありがとうございました!