てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

特急水上や草津・四万にE653系!初日の出号に185系!冬の臨時列車


こんにちは!
先ほど、冬の臨時列車が発表されました。今回の記事では個人的に注目したE653系による水上号、そして185系の運行列車についてご紹介していきたいと思います。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231020_ho02.pdf

E653系が水上に!


まずはかなり驚きの車配から。E653系が特急水上に使われます!水上は12/29~翌1/3にかけて運行される、高崎線の特急列車です。これまであかぎや草津として使われる車両が水上に充当されており、昨年までは651系が使われていました。ところが今年はE653系が水上に使われることになります!これはかなり驚きでした。185系かなと思っていましたが、E653系になりましたね。運行日時と時間は以下の通りです。

12/29-31 上野 12:48発 水上 15:24着
1/2.3 水上 11:12発 上野 13:44着

更に草津・四万にもE653系が使われます!ということは、草津・四万に初めてグリーン車が設定されることになりますね!E653系による草津・四万はかなり珍しいでしょう。185系草津・四万が見てみたかった気もしますが(笑)運行日時は以下の通りです。

12/27.28、1/4.5、2/8.9.15.16.21.22.29
ゆのたび草津・四万
上野 9:05発 長野原草津口 11:42着
長野原草津口 12:05発 上野 14:34着

E653系はこれ以外にも走りますが(ときわや初日の出など)、この記事では以上の2本を紹介させていただきます。


185系による初日の出号&初詣号も運行!


続いて、185系に関する列車のご紹介です。185系による初日の出・初詣号が運行されることが明らかになりました!185系が使われる初日の出号のは、大宮始発銚子行で1/1に運行される、犬吠初日の出3号です。また初詣号は新宿始発鹿島神宮行で1/2,3に運行される、開運初詣号です。昨年までは初詣号や初日の出号では使われていなかったので、ひさしぶりの復活となります。運行日時は以下の通りです。

1/1 犬吠初日の出3号
大宮 1:46発 銚子 4:45着

1/2.3 開運初詣号
新宿 8:27発 鹿島神宮 10:47着
鹿島神宮 15:30発 新宿 17:44着

そのほかにもきらきら足利イルミ号や氏家雛めぐり号、特急185にも使われます。詳しい時間は以下の通りです。

1/13.20.27、2/10.11 きらきら足利イルミ
西船橋 13:50発 足利 16:11着
足利 19:58発 西船橋 22:30着

2/3 氏家雛めぐり号 
海浜幕張 8:00発 氏家 10:30着
氏家 14:47発 海浜幕張 17:21着

12/22、1/19 185 
川崎 11:41発 伊東 13:16着
伊東 14:41発 川崎 16:12着

12/9.17、1/14.28 185 
横浜 8:50発 伊東 10:16着
伊東 13:35発 横浜 14:59着

185に関しては、今期から初めて川崎始発が運行されるようです!夏臨で突如として設定された完全鉄道ファン向け列車がここまで続くとは…(笑)人気なんでしょうね。185は合計6日間運行されます。
185系の合計運行日数は14日、合計運行本数は29本です。またも185系運行列車が増えました(笑)E653系が1編成増えても185系は引き続き大活躍ということで、いつまで使われるのでしょうかね?
以上、取り急ぎE653系水上と185系の列車紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!