てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

秩父鉄道 広瀬川原基地公開 展示車両報告!わくわく鉄道フェスタ2023

こんにちは!
本日は秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ2023に来ています。広瀬川原基地で行われています。広瀬川原基地の公開はコロナ禍の影響で4年ぶりとなっています。今回はそんな広瀬川原基地公開の内容を記事にしていきたいと思います。


今年の電気機関車の並びです!今年はデキ501、デキ201、デキ105の3並びとなりました。


電車の3並び!7000系2編成と5000系1編成となりました。


C58 363は運転台見学として使われています。


また例年通り、保線車両や廃車体についても物凄く近くまで近づくことができました。これこそ広瀬川原公開!と言った感じの面白さです(笑)


5004Fの廃車体にも近づくことができました。12時代の昼休憩の時間帯には立ち入り禁止区域も開放され、じっくりと都営6000系の部品取り&5004Fの廃車体観察を楽しめました。



 
廃車体の機関車たちです。


12系です。部品がかなり取られています


都営マークが残ったままの部品取り車。ライトなども取り外されていますね。車内は資材置き場になっています。





このような感じです。まだ始まって30分なので全部周り切れていませんが、車両展示がはじまったり、廃車体をもっと詳しくみたりして、順次記事を更新したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!