てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【水色もほぼ確定】E653系 K70/K71 2023年秋の臨時列車一覧!追加設定も!


こんにちは!
今回はE653系に関する記事を書いていきたいと思います。私の記事を見返していたところ、夏臨では書いていたE653系充当列車一覧記事を書いていませんでしたので、遅くなってしまいましたが、書いていきたいと思います。9/14に追加設定もされていますので、それも含めて記載していきたいと思います。


E653系K70編成(国鉄色)

海浜公園コキア高尾号

ひたちなか海浜公園で秋に咲くコキアを見に行くことを目的とした臨時列車です。様々な場所から勝田までを結ぶ臨時列車が運行されますが、高尾始発となるのがこの海浜公園コキア高尾号です。ダイヤとしては春臨のネモフィラ号、夏臨の夏の大洗ひたちなか号と一緒です。なお、春夏は八王子始発でしたので、若干延長運転されることになります。運転日と時刻は以下の通りです。

10/7~9
高尾 7:45 勝田 10:16着
勝田 16:07発 高尾 18:36

海浜公園コキア大宮号

先ほどの高尾号の大宮始発バージョンです。一応別列車扱いになっていますが、運行趣旨は一緒です。こちらも春臨のネモフィラ号、夏臨の夏の大洗ひたちなか号と一緒のダイヤになっています。運転日と時刻は以下の通りです。

10/14、15
大宮 8:16発 勝田 10:08着
勝田 16:52発 大宮 18:47着

川越物語号(川越まつり号)

こちらが9/14に追加設定された臨時列車です。E653系による川越線特急となります。設定日は10/14、15となります。この二日間は川越市において川越まつりが開催されます。川越まつりに向かうことを目的として設定される臨時列車となりますね。同じ日には海浜幕張始発で、蔵の街川越号が185系により運転されますので、この両日は185系とE653系の二形式の特急車両を川越線内で見ることが出来ることになります。ダイヤに関しては夏臨で運行された小江戸川越の風号と全く同じです。

運行日:10/14、15
日立 7:10 発 川越 10:05着
川越 15:35発 日立 18:26着

ここまででお気づきでしょうか?10/14、15の両日、海浜公園コキア号大宮号と川越物語号の二つの臨時列車がE653系によって運行されることになります。同じ日に2編成のE653系が稼働するということで、新しく波動用車両となったE653系K71編成(水色のフレッシュひたちカラーの編成)も秋臨に導入されることがほぼ確定となりました!新潟車を持ってくる可能性もゼロとは言い切れませんが、さすがにK71を使う可能性の方が高いでしょう。現在、K71編成は東大宮にいるようですが、どうなるのか注目ですね。

E653系K71編成のイメージ画像(雑コラです)


海浜公園コキア君津号

続いてもコキア号です。次のコキア号は君津始発となります。春臨のネモフィラ、夏臨の夏の大洗ひたちなかは蘇我始発でしたが、秋臨からは君津始発として設定されます!こちらは春臨や夏臨と違うところですね。蘇我~勝田のダイヤについては春や夏と一緒ということになります。運転日と時刻は以下の通りです。

10/21.22
君津 7:38 勝田 10:16
勝田 16:07 君津 18:53

以上が秋のE653系の臨時列車です。夏よりも少なく設定されています。E653系が2編成体制になったので運用も増えるかと思いましたが、そうでもありませんでした。一方で10/14と15にはK71編成の登板可能性も大きいということで、こちらは大きな動きかと思います。E653系2編成体制を活かした設定ですね。
今回はE653系に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました