てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

115系を名乗っているが実は元117系!余ってしまい115系にさせられた117系【115系3500番台】


こんにちは!
今回は115系に関する記事を書いていきたいと思います。
115系も全国で少なくなってきつつありますが、下関地区ではいまだに多くの車両が現役です。下関地区の115系には3000番台と言う2ドアの115系が存在しています。


115系3000番台
115系3000番台は1982年のデビューと、115系の中でも比較的新しい部類の番台で、当時活躍していた153系の置き換えと111系の短編成化の為に製造されました。この115系3000番台、実は他の115系とは明らかに違う点があります。その違う点とは、2ドア車両であるという点です。この115系3000番台はデビュー当初から2ドア転換クロスシートを備えた車両となっており、側面だけを見てしまえばまるで117系です。この115系3000番台は117系に準じた車体で設計されており、もはや側面は117系と見分けがつかないほど、そっくりです。もちろん細かな違いはありますが、ほぼ117系の車体と同じ、そんな形式になっています。
そんな115系3000番台、実は一部編成には本当に117系の中間車をそのまま組み込んでいる編成というのも存在します。しかし、117系の中間車を組み込んでいる車両は115系3000番台ではなく、3500番台を名乗っています。今回は、正真正銘、117系の中間車を組み込んでいる115系3500番台をご紹介したいと思います。



この115系3500番台が誕生したのは1992年の出来事です。それまで関西圏で新快速として活躍していた117系が地方に転属することなりました。この際、サンライナー用として活躍するために、岡山や広島に転属する編成が誕生します。新快速として使われていたころは6両編成を組成していた117系ですが、サンライナーで活躍する車両は4両編成に短縮されることとなり、11ユニット分のモハユニットが余剰となりました。更に2000年代前半には福知山線で使われていた車両からの余剰も発生しており、1992~2002年にかけて岡山・福知山から14ユニットが余った形となります。ここで余った117系モハを115系に改造することとなりました。

ここで話を115系3000番台に戻しますと、1982年に誕生した115系3000番台の中には、111系を組み込んだ、クハのみ115系3000番台、モハのみ111系という組成の編成がいました。この111系を置き換えるのに間接的に117系の余剰モハが使われたのですね。111系を組みこんだ115系3000番台は15編成ありました。そのうち6編成分は1983年に115系3000番台新造車が製造され、新造車での置き換えとなりました。一方、残りの9編成は一旦115系の0番台などのユニットを組み込むことで、置き換えることとなりました。その数年後、この際に組み込まれた0番台の置き換えに、117系の余剰モハが使われることになったのですね。この狙いは編成中のドア数をそろえることや、非冷房車の置き換えです。既述の通り115系3000番台は117系の車体ベースなので、そのまま117系を組み込んでも、車体の仕様はほぼ同じというわけです。このような形で、0番台を組み込んでいた9編成の115系3000番台のうち、7編成の0番台のモハユニットが、1992年~2002年にかけて117系のモハユニットに置き換えられました。この際に組み込まれたモハユニットは115系に形式変更が行われ、115系3500番台と名付けられたのですね。

一方で、3500番台が組み込まれなかった残りの3000番台2編成については、そのまま3ドア車が組み込まれ続けることとなりました。その後、2015年ごろに廃車となっています。
ちにみに余剰の117系14ユニット中、3000番台に組み込まれたのは7ユニットです。残る7ユニットについては岡山所属の115系に組み込まれました。こちらはもともと岡山で活躍していた115系を他線に転属させるための組み込みでした。(追い出された車両は高速化の上、網干に転属しています)これらの編成は、3500番台の組み込み以降、ドア数が編成中でそろわない状態が長く続いていましたが、2015年ごろに廃車となっています。



115系に改造するにあたってジャンパ栓の関係の工事など、115系に対応するための改造がちゃんと行われているため、全く無改造でそのまま117系を突っ込んだということではありません。ただ、車体や主電動機など、ほとんどが117系時代から変わっていませんので、ほぼ117系でしょうね(笑)

このように、もとはと言えば111系のモハを組み込んでいた115系が居たために、117系のモハユニットが115系に改造された形ですね。115系3000番台には111系、115系117系の3形式のモハユニットを組み込んだ経験のある編成がいるということで面白いものですね。(下関のN-14編成以降の編成です) 現在ではワンマン運転もスタートし、モケットが交換された編成もいるなどまだまだ活躍しそうな雰囲気です。ぜひ、元117系115系に乗ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!