てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

お口に合うとい・い・な♪

こんにちは!
暇だったので気が付いたらパソコンを開けて記事を書く画面にアクセスしていました。グーグルアナリティクスを見るとリピーター率3.94%という壊滅的な状況で雑談記事を書いてもアクセス数が伸びないのは分かっているんですが、どうしても書いてしまうものです。何を書くのかは全く決めていないのにね(笑)
こんな感じで何を書くのかも全く決めていない状態で書き始めてしまうような適当なブログなんですが、今年の7月15日になんとブログを始めてから二年がたっていました。はじめはYahooブログから始めた私ですが、はてなに移っても何とか続けることが出来ました。とりあえず二年、更新がほとんどなかった時期もありますが続けてこられた自分をほめたいなと思います。こんな風に二年たって記事を書いているわけですが、最近、過去記事(主に二年前の始めたばっかりのころの記事)を見返して恥ずかしいものは非表示にしているんですよ。この作業をしていてよく思うのが、二年前の私はどれだけ文章力が無いんだよ(笑)ということです。びっくりするぐらい文章が書けていないんですよ。しかも、そのひどい文章を当時の私はまあまあかけている方だと思って投稿していたんですよ。本当に恥ずかしいですね。今でも文章がうまいとは言えない私ですが、まあ、二年前に比べたら成長しているんだなあ…と素直にそう思ってしまいました。それもそうですよね…よく考えてみると昔は1000文字書くだけで一苦労でした。それが今では1000文字なんて10分もあればかけてしまいます。こんなものなんですよ。結局ブログってどれだけの文字を書いて来たかで文章が書ける書けないが決まってくるんですよね。私は基本的にどの記事も一記事1000文字は書いてきました。現在公開されている分だけで合計593記事ありますので最低でも593000文字は書いてきたことになります。ただ、未公開記事もありますし、2000とか3000文字以上の記事もたくさんありますから、おそらくもっと書いていると思います。(文字数を計算するソフトがあったのでやってみたら876795文字でした)自分でもぞっとする数字ですね(笑)だってプロでもなんでもないただの一般人が二年間で60万文字ぐらい書いてネットにあげているんですよ。ちょっと怖くなってきましたわ(笑)でも、もとが良くない人はこれぐらい書かないとブログを楽に書くことなんてできないし、これだけ書いていてもまだまだ下手な文章しか書けない…。ブログって本当に難しい世界だなと思います。今の私は頭の中に浮かんだことを即座に文字に起こせるぐらいにはなりました。だから書くのはだいぶ楽になったんです。だからと言ってうまい文章が書けているか?と言われたらそれはまた別問題。まだまだ未熟です。
結局ブログって終わりがないですよね。どんだけ良い記事を書いたって必ずそれを超える良い記事がどこかに転がっていて、だから他のブロガーに勝てないんですよ。
本当にシビアな世界だと思います。
シビアだからこそブログって悲しいことに数記事書いただけでやめてしまう人が多いのですよね…。私は幸運なことに最初期に私が思っていた以上に閲覧していただいていましたので、モチベーションが保てていましたが、あのPVがなければ今続いていたかどうか…?自信ないですもん。私の知り合いも3記事書いてブログをやめちゃいましたもん…。本当に努力しないと続けられない厳しい世界だな…と思います。
それでは今回はこんなところで失礼しますね。タイトルは前のガオーレ記事のぼ~ののタイトルと同じ歌の歌詞です。全く関係なくてすみません。
最後までご覧いただきありがとうございました!