てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ブログを通して文を書けるようになりたい!と思わない人はブログに向いていないと思う。【ひとくち記事#20】

こんにちは!

 

今回もひとくち記事の更新です。

今回は何故収入化していない私がブログにこだわるのか?ということについて個人的な意見を述べたいと思います。

 

このブログは収入化はしていません。

広告をつけることは可能ですし、毎日毎日ガオーレ記事を書いていけばお小遣い程度の収入はおそらく入ってくると思いますが、収益化はしない予定です。そもそも趣味の範囲で始めたものを金のためにするということには変えたくないというのが収益化しない大きな要因です。

 

では何故私がブログにこだわるのか…?

それはもちろん他のSNSに比べて書ける文章量が大量に多いからなんですよ。ブログのほかにはTwitterしかしていないので、インスタやFacebookの文字制限がどんなものなのかは知りませんが、Twitterは140字しか一回の投稿で書くことができません。インスタとかは文よりもハッシュタグがメインだと思います。それでは物足りない!という人間がSNSが発達したこのご時世にブログを書いている人間だと思うのですよ。

そもそも今からブログを始める人なんてごく限られた人だとは思いますが、これからブログを始めようとしている人にひとつアドバイスをするとすれば、

「ひとこと、ふたことの文を書こうとしているのであれば、他のSNSで十分だよ。」

ということです。

そもそもブログにはフォロー、フォロワーの関係が他のSNSよりも発達していません。いいね!とかの機能もはてなならはてなのブログというコンテンツの中でアカウントをもっている人限定です。要するに他のSNSよりブログは発見されにくいのですよ!ひとことふたことをみんなにみてもらいたくて書くのであれば、それはTwitterの方が断然有利です。自分が大量にフォローしていってフォロワーを増やせばいいのですから。Twitterならばリツイートされれば自然と目に付くことが多大ありますが、ブログはそんなことないですからね。基本的には自分の力で検索上位を勝ち取らなければいけないのですよ。ブログというのはそんな世界です。ひとことふたことでたくさんの方に見てもらうなどという夢のようなことは起こりませんよ。そういった点で少量の文しか書かない予定の方はブログより他のSNSをおすすめします。

 

私が1年ちょっとブログを投稿し続けてきて思ったことは、やっぱりたくさん文を書かないとみてもらえないというということ。だからこの「ひとくち」記事さえも1000文字以上は書いています。ブログというのはたくさん文を書きたい人間がたくさん文を読みたい人間のために書いているもの。Twitterの文ぐらいしか読めない人間のことなんて考慮せずに書くのですよ。その点を理解してブログを始めるといいと思います。

 

こんなところですかね。以上、定期的に訪れる謎の上から目線てつとおがお伝えしました!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!