てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】今後に期待するしかない!新OPを詳しく見る

こんんちは!
今週の感想記事を書いて、本日二記事目の執筆となります!
今回の記事は、本日から変わったアニポケOPの「1・2・3」の新バージョンを見ていきます!
特にOP映像をメインに詳しく掘り下げていきますので、ぜひ最後までご覧ください!
今回は、秒数を書いてそのシーンの映像について見ていきますので、下記のtweetからOPを聞き、映像を見ながらこの記事をご覧ください!


0:12まで
こちらに関してはアフターザレインさん時代同様、サトシとゴウ二人のシーンになっていますが、個人的にいいと思ったのはこの次!

0:13から0:14
なんと、ゴウとサトシがコハルのことを一緒に行こうといわんばかりに誘っているような映像になっているんですね!【君に見せたい】の部分でこの描写ですよ!もうこの映像だけでテンションが上がりましたね!そして、コハルは行かない判断をしたのか、サトシとゴウの二人だけが前に進んでいく二人、その後ろのコハルを見てください。二人の後ろ姿をチラッと振りかえっているんです!に今後への布石だと思いましたよ!こんなに細かく作っているんだから、コハルが二人の活動に興味を持ち始める日もそう遠くないのでは…?そう思いました。

それでは駒を進めていきましょう。

0:14から0:17
前OPではサクラギ所長のみが見送り~の歌詞で登場していましたが、今回は助手やコハル・ワンパチも写っています。これから察するにコハルも気になりつつあるけどまだ見送る側であるということですね。だから、前のシーンでは興味を持ち始めると書いたわけです。
この二つのシーンが今後のコハルのヒントになっているような気がしましたね。コハルに関してもすごく楽しみです!

0:17から0:27
それぞれの地方が写ることは変わりませんでしたが、それぞれの地方のポケモンが初心者用の三匹から伝説のポケモンへと変わっていて、それをサトシとゴウが眺めている映像に変わっていました。その後では、地図を見ている二人が写っていたので、きっと行く地方のことを考えているのでしょう。これからもすべての地方が舞台だということは変わらないのでしょうね!

0:27から0:38
こちらはミュウが登場し、ボールを投げるような演出があっていることから、前OPと意味合いは同じでしょう。こちらはアニメーションのリニューアルが行われているだけではないでしょうか。しかし。3鳥が強調されていたのは気になるところです。

サビ0:38から0:42
謎ダンスが廃止となり、サンムーン以前のようなさびと同時に主人公のポケモンが技をだすような映像に変わっています!スピード感ある音楽に合わせた、迫力あるポケモンたちの動き方は凄くマッチしていると思いましたよ!一つ気になったのは、ゲンガーの前のプテラの存在…。あのシーンではゴウとサトシのポケモンしか登場していなかったので、おそらくどちらかがゲットすることになるのではないでしょうか。ゲンガー前ということでサトシでしょうかね?気になるポイントです。しかし、謎ダンス廃止はちょっと寂しいですね(笑)もうニコ生で謎ダンス弾幕がないかと思うと残念です(笑)

0;42から0:47
こちらは大きな変更!前OPではサトシとゴウが走り、それをコハルがあきれた目つきで見るシーンでしたが、今回はロケット団たちに変わっています!まあ、これは単純な変更でしょうね。ただ、コハルのあきれたような目つきが新OPで見られなかったのはコハルの二人への考えがプラスになってきているということで、いいのではないでしょうか?

0:47から0:51
こちらが変更前はロケット団のシーンでした。個人的に新OPのロケット団のほうが楽しそうで好きです(笑)
で、このシーンは何に変わったかといえば、ダイマックスバトルのシーンになっています!カムカメ(でしたっけ?)とピカチュウダイマックスで戦っていますね!カムカメってロケット団がゲットし、ガチャで出たことがありましたので再び出てくれるとすればうれしいですね!

0:51から0:55
リオルとガラルカモネギの特訓シーン。二人ともいいライバルになりそうです。

そして、サトシの手持ち+ワンパチとゴウのポケモンの一部+フライゴンがジャンプするシーンを1秒ほど挟みます。
フライゴンはおそらくゴウがゲットすると見ていいでしょうが、ワンパチはなんでサトシの手持ちと一緒にいるのでしょう?これに関してはさっぱり分かりません。まあ、楽しそうで思わず微笑むようなワンカットです。

そして、Lets have a fightは新しいガラルの伝説のポケモンに向かい合っているサトシのピカチュウルカリオとゴウとエースバーン…。リオルとラビフットの進化確定です!まさか、こんなに早くネタバレくらうとは(笑)まあ、ほぼ確定みたいな空気だったし、ネタバレ全然OKというタイプの人なので全く問題ないですけど。しかし、進化はうれしいですね!伝説のポケモンは知らないポケモンなのでスルーしておきます。(最初はアクジキング再襲来かと思いましたが違いました。)

そして、再び謎ダンス廃止からの「1・バトルをしたなら」は、ダンデ、「2・笑ってないたって」はキバナさんが登場です!サトシが今回のシリーズで目指している存在のダンデさんもダンデの良きライバルキバナさんもとても人気ですのでいいと思います!特に目指すべき存在のダンデ登場は大きな意味があると思いますよ!
そしてその後にサトシ・ゴウ・キバナ・ダンデの四人ショット!楽しそうで本当に尊いです(笑)

そして、問題は次の「3」ですよ…。全アニポケ視聴者をざわつかせてTwitterトレンド入りまでしてしまいました(笑)ここだけは画像を入れます。
「3・仲間になろうよ」前半は…
f:id:e231211:20200809211357j:plain
なんとアローラ組!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんと、カキ、マーマネスイレン、マオとそのポケモンたちが写っていたんですよ!もう涙がでそうになりましたよ…。この映像のせいで今日の話の前半上の空でした(笑)
やっぱり、富安監督は期待を裏切りませんでした。我々の望みを叶えてくれそうです。OPに登場ということはほぼ再登場確定でしょう!アローラ組が写ったということは、サトシのポケモンたち、ククイ博士やバーネット博士更にその子どもにも会えるかもしれませんよ!(子どもはサンムーン最終回参照)本当に楽しみですね!
ちなみに、リーリエが写っていないというのもまた芸が細かいなあ…と思いましたね。リーリエは今お父さん探しの旅でアローラにいませんから、映っていなかったのだと思います。その辺の設定をあやふやにしていないということは今後リーリエの父探しの旅も掘り下げてくれる可能性があるかも…そんな期待も抱いてしまいました、
なにはともあれ、再登場を楽しみにしています!
そして3の後半はセレビィとルンパッパ&ヌマクローセレビィは今日の話として後の2匹は分かりません(笑)

そして1:09から1:11はクチバを見渡す二人。これにはどんな意味があるのでしょうかね?

そして、前OPではその回の簡単なまとめが映されていた1;11から1:19は謎の風景とガラルのジムリーダーらしい、サイトウさんという方が映っていました。あの謎の風景は今後の重要な場所なのでしょうかね?気になるところです。サイトウさんに関しても全く分からないので言及は控えておきます。

そして1:19からは二人のやる気が浮き出るような映像。こちらは前OPと意味合いは変わらず、二人の決意表明でしょう。最後グータッチを合わせるところがいいなと思いました。

こんなところです!
映像だけでもネタバレ要素がたくさんありましたね(笑)
その中でも特に盛り上がったのはやっぱりアローラ組でしょう!本当に登場が楽しみですよ!
最後に西川さんとゴールデンボンバーの方の歌に関して少しだけ感想を述べて終わります。
まふまふさんの高い声が印象的だったこの曲ですが、低くなってもかっこいい西川さんの歌声とまふまふさんの編曲、本当に最高ですね!高い123は非常に盛り上がるし、わくわく感が伝わってくる素晴らしい歌声だったのですよ。でも低い123はまた異なったかっこよさが表れていて、低くても成り立つ西川さんの歌唱力は本当にさすがだなと思いましたよ。これからもかっこいい123を楽しんでいきたいと思います!
それでは今回はこんなところで終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!