てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【日記】一年ちょっとヤフーブログ総括

こんにちは!

ヤフーブログ…記事を書くことができるのは今日までです。
一年ちょっと…いろいろありましたね。
今回は私のヤフーブログを振り返って、総括をしてみたいと思います。

2018年7月15日。ヤフーブログ執筆スタート
テスト投稿…初めてにしてはちょっとえ…?という記事でスタートしました。3文ぐらい書いたかな?確か電車の中での開設、執筆でした。
実は、当時ブログを書きたいという欲望で溢れかえっていました。その欲望が爆発寸前となり、家に帰宅するのも待てず電車で開設したのでしたw

その日のうちに、トップページを執筆。今思えばあんなもの書く必要もなかったのになぁ…と思いますw ほかの鉄道ブログの方はトップページを書いていらっしゃる方が多かったので書いてみましたw いまでは絶対に書こうとは思いませんw

まぁ、そんな感じでノープランで始めた訳ですが、最初の方は1日四記事書いていただけに本当にネタが思いつきませんでしたw 今みたいにサラサラぁっ~っと文書が打てませんでしたので、戯言も何を書いていいのか分かりませんでしたし、そもそも訪問者を増やさないといけないのでネタになるものばかり書いていましたね。訪問者数を増やすために当時書いていたのが、「今週の首都圏車両の主な動き」でした。首都圏の鉄道の動き(廃車、新造、改造等)をまとめるというものでした。あれで相当訪問者数が稼げましたw 土曜日更新だったので、土日の訪問者数はとても多かったですね。そこに鉄道の撮影記もあり、最初の方はガオーレブログというより鉄道ブログとして訪問者数が増えていった感じでした。まぁ、最初の方は鉄道もガオーレも半々で扱っていく予定でしたので、よかったと思います。(今はポケモンメインで扱う予定です。)

そうしているうちに、毎日、100人の訪問者数を突破できるようになり、現在では大体200人~300人の方には訪問していただいています。新ブログはぐーんと減るでしょうが、なるべく減らないように頑張ります!w

私にとってこのブログの一番の転機はやっぱりアニポケXY期間だったと思います。毎日XYの感想記事を書き、公開していました。あの量の感想を毎日公開するのは正直キツかったですw でも、XYの感想記事を出す!というのはブログを始めた一つの目的でもあったので楽しかったです。終わったシリーズの感想記事なんてPVは低いだろうけど、PVは稼げなくてもいいからとにかく楽しもう!そう思って始めました。でも、違ったのですよ。以外とPV数が多かったのです。ここで気がついたような気がします。「楽しいことをやっても見てくれるんだ。別に無理して書かなくてもいいんだ」と。そういった意味でもあのアニポケXY期間は一年たった今でも忘れられないですね。ブログにおける本当の意味を見いだしたと思っています。ちなみに、アニポケXY期間の記事はいまだに好評で、最終回の感想記事は未だにPV上位記事にランクインしたりしますw XYって人気なんだなぁと改めて感じますね。

アニポケ感想記事は自分の意見を言える私にとっては楽しい記事でした。それがエスカレートして書き始めたのが「戯言」ですねw 書庫のなかに更に書庫を作り日記の中の戯言として書いていました。11か12記事ぐらいは書いたかな?色々書きましたね。趣味のこと、アニメのこと、世間で起こっているニュースのこと…。あれも楽しかったですw そして、戯言ではなく、もっと短く文字数にとらわれず(基本一記事1000文字目標なのでそれにとらわれずに)にテキトーに書くのがひとくち記事です。つまり、戯言とひとくち記事はほぼ同じ感じですよ。今の私のブログにこれがなければ多分続きませんよw ひとくち記事は楽しいですからね!ただ、相当滅茶苦茶なことを書いていますので、賛同できない方のほうが多いのかもしれませんねぇ。

まぁ、こんな感じ。
ヤフーブログはやっぱり思い出の地です。
将来的にヤフーブログが「なにそれ?ヤフーってブログがあったの?」と言われるようになると考えると非常に寂しいです。ですがこれも時代の流れ。SNSが普及した以上仕方のないことなんですよね。私はヤフーブログ後期参戦組ですが楽しかったです。未だにブログといえばヤフー!だと思っています。多分はてなに移動しても変わらないでしょう。それはやっぱりヤフブロ人口が多かったからだと思います。楽しい記事、楽しいブログ。これまで色々な方のブログを見てきました。色々な方々が作り上げてきたヤフーブログ。終わるのはもったいなさすぎます。やっぱり悔しいですよね、悲しいですよね。だってヤフーブログは消えてなくなるんですから。私の記事は全てヤフーブログで見られなくなるんですから。正直悔しいんです。でも、決定したことをウジウジ言っても仕方がありません。はてなでぼそぼそと続けていきます。これからも楽しみますよっ!二年目にして振り出しに戻るとなってしまいましたが、ゼロからのスタートですね。

最後に、ヤフーブログ。ありがとう。


ヤフーブログ閲覧ありがとうございました!


まだ、記事は書きますけどねw

【移転先について】
移転先は、はてなブログに正式に決定しました。
URL/ https://e231211.hatenablog.com/
9月1日よりこちらで記事を書き始めます。また、ヤフーブログの記事の移行は9月13日以降となります。