てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ひとくち記事#31

こんにちは!

ガオーレ攻略が一通り終わりました(どうせ明日か明後日にはアニポケ感想と恋アス感想が二つのしかかってきますが…)ので、今回はひとくち記事です。

今回は、私が1年半続けてきて感じたブログとは何か?ということについてお話したいと思います。呑気にやっているように皆さんには見えるかもしれませんが、1年半の間、結構色々なことを気にしながらブログを書いてきました。訪問者数、PV、炎上、自分の文章力のなさetc…それらを考えた上で、ブログを続けてきているというのは、初めて書くのかもしれません。 

特に文章力。今でこそ、数千字の記事というのは簡単に書くことができるようになりましたが、初期の頃は全然書けませんでしたからね。

PVも、特にはてなに移ってから色々悩みましたね。今でもヤフーブログ時代と同じぐらいのアクセス数は実はありません。ヤフーの時よりも結構下がっています。だから、攻略記事もとりあえずは書いています。これを書かないと誰にも見られないから。

普段、いろいろと考えてブログを書いているわけですよ。

そんなに嫌々ならば止めればいいじゃん!と言われるかもしれませんが、それは違います。そもそも、色々考えるけど、嫌々書いているわけではないです。今書いているひとくち記事や最近始めた恋アス感想。こんなのは書いていてとても楽しいです。ガオーレ攻略だって、たくさん見られるととても嬉しいですし、時々ガオーレをしているときに私のブログをご覧いただきながら、プレイされている方も見かけます。そのような光景をを見ると、書いていてよかったなぁと思います。 

なんだかんだ楽しいですよ。ブログは。

今から1年半前、Twitterもしていなかったし、ネット界のことなんかなにもわからずにひとりで飛び出し、誕生した「てつとお」。そのてつとおが1年半続けていられるのは、ブログに魅力があるから。それは断言できます。

 

ブログというのは、Twitterとは違って、真っ白な罫線もなにもない紙に自由に文字を書いてデザインをできるツールなんです。ネット界の白紙だと思っています。Twitterは文字が限られているメモ帳、メッセージカードです。

その魅力に気づいたからこそ、ブログは私はTwitterよりもおもしろいと思っています。どんな風にするも自分の自由ですから。

その代わり、アシストは無に近いですよ。

一応、「ヤフー」とか「はてな」とか運営者の本にやっていますよ。でも、どのように目立たせるかは完全に自分でやらないといけないんです。Twitterならば、共感してくれた人がボタン一つで拡散してくれます。ブログも拡散してくれる人はいますよ。でも、Twitterほどではありませんよね。自分であの手この手でGoogle検索に載らないといけないんです。でもその難しさも楽しくないですか?

私は少なくともその難しさもブログの魅力の一つだと思っています。

私はブログの知名度をあげるため、Twitterアカウントも作りましたし、ブログタイトルは検索に引っかかるようなタイトルをつけました。最初期は1日4記事あげていました。色々やりましたよ。それも楽しかったですよ。

初めて訪問者数が3ケタ突破したときの喜びは未だに忘れられません。

そんな風に、自分でやることを楽しめる人が楽しめるツールだと私は思っています。

 

こんな記事を書いたもの、ブログを継続できる人が1年で30%になってしまうという、ブログを書いている身からすると寂しい記事を見かけたからです。

せっかく白紙の自由を手に入れたのに、それを手放すなんてもったいなくないですか?

どんな風に自由にやっていくのかを考えるのが楽しくないですか?

 

アシストが無さ過ぎて、誰にも見られなくて寂しい…だからモチベが下がって止める…という気持ちはわかります。でも、どんな風に伸ばしていくのか…それを考えるのがブログの一番の楽しさではないですか?

まずは、ブログを好きになる。

それができるとブログを書いていくのが楽しくなるのではないかと私は思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!