てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

台湾トレッタも稼動終了へ…そしてガオーレへ

こんにちは!
日本国内ではガオーレからメザスタへの世代交代が話題になっていますが、何も世代交代は国内に限ったことではありません。TTAポケモンアーケードゲームは世界進出していますからね。
台湾をはじめとする海外の国ではポケモンガオーレの先代にあたるゲームであるポケモントレッタが稼動しています。
2016年に日本で稼動終了したトレッタの機械を海外に輸出し、そこで稼動させるという方法で世界進出しています。
そんな中でも真っ先に稼動開始したのは台湾で2016年4月の稼動開始でした。トレッタの第二の人生開始からはや4年…日本のガオーレが置き換えの時期ということでなんと、ガオーレも台湾進出が決まったみたいです。発表は一週間ぐらい前にされていたみたいですね。
f:id:e231211:20200702200832j:plain
画像を見ていただけばわかる通り、トレッタとガオーレの交換キャンペーンが行われるみたいです。台湾の言葉は分かりませんので、詳細は伏せますが、見たかんじ対象店舗にトレッタを持っていくとスペシャルガオーレディスクと交換してくれる感じでしょうか。

f:id:e231211:20200702200625j:plain
この画像で気になったのが、このディスクはデザインが新しくなっていることなんですね。トレッタは日本のデザインのまま、日本語表記で稼動していたんですが、今回の配布ディスクはなんと、英語に書き換わっているんですよね。これは驚きました。
このことからもしかすると台湾で日本産のディスクたちは使えないのかもしれませんね。なんといっても印刷式のゲームでQRコード読み込みのゲームの輸出なんて今まであっていませんから、なにもかもトレッタの時のように台湾で使えるから値段高騰…とはいかないかもしれません。まあ、始まってみないと分からないことですがね。
今、海外向けのガオーレサイトを探していますので見つけ次第またお伝えしようと思います。

ここまで、ガオーレについて書いてきましたが、ここからは台湾トレッタ最終弾のラインナップについて触れていこうかと思います。
台湾トレッタファイナルはオリジナル弾&オリジナルカラー!!全ディスク黒ラメのディスクです!
f:id:e231211:20200702200738j:plain
凄くかっこいいではないですか!これはほしい(笑)
特別02弾までと比較にならないぐらい綺麗になっていますねw ポケモンの絵は過去ディスクの使いまわしですが、トレッタ本体の色と背景が本当に素晴らしい!これは台湾の皆さんは最終弾も燃えますね!
こんなにいいディスク作ったんだからメザスタ稼動記念かなんかで、トレッタ逆輸入限定復活&台湾オリジナル弾プレイできますキャンペーンやってくれませんかねw まあ、コロナの影響とTTAのやる気を考えれば到底無理なことでしょうねw
それではこんな感じです。
メザスタ→ガオーレ→トレッタ、三世代を巻き込んだ世界規模の玉突き置き換えになりましたが、これからもガオーレは少なくとも台湾で(これから東南アジア各国に広がると思います)稼動し続けますので。もし海外に用がある際はプレイしてみるのもいいかもしれませんね。
こんなところです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
【台湾ポケモントレッタサイトURL】
www.pokemontretta.com.tw