てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)1話「Legendary academy」感想

こんにちは!
さて、今期アニメも始まりました!2019夏以降毎クール見ているアニメですが、今クールも楽しんでいこうと思います。
今回は今クールで一番期待していたラピスリライツの感想です!
今日は21時の特番からそのままアニメまでずっと見ていました。特番もツッコミどころ満載で非常に面白かったのですが、今回はアニメ感想なのでアニメだけの感想を書いていきます。とは言ってもまだ1話なので本編内容について書くというよりは初めて見たときに感じた率直な期待の思いなどを書いていきます。
さて、このラピスリライツというアニメ、特番でも触れられていましたが、作画がものすごくいいですね!本当に見ていて綺麗だと感じました。特に夕焼けの空の色の感じとか、夜景の明かりの色の付け方とか、私がこれまで見てきたアニメの中でもトップクラスできれいだと思いました。特番で3年前から準備していたというようなニュアンスのことをおっしゃっていたので、相当念入りに準備したのかな?と思いました。この作画が最終話まで続いてくれるならば、キャラデザの可愛さもより引きだって作画だけでも評価に値するのではないかと思うぐらい本当に綺麗でした。これからもこの作画を維持し続けてくれたらいいなと思います。
そして、初めて見た全体的な感想としては、百合感が思った以上に強いということ!これは予想外でした。特番の方で出会って5分で百合百合しいとおっしゃられていましたが、本当に5分にティアラちゃんとロゼちゃん(だっけ?)が抱き着いていまいしたからね。あれは声優さんの正確さと展開の早さに驚きましたw その後も最後の方でロゼちゃんはティアラちゃんと一緒の部屋に住むことになったことを茶化している三人のシーンとかも最高でしたねw ロゼちゃんは主人公に完全に気があると感じましたので、これからの百合展開も非常に楽しみです。
このほかにも、気になったポイントを大きく二つ上げようと思います。
まず一つが1話目から退学の危機ってなんだよ!ってこと(笑) いやいや…そういうのって放送の途中でヤバイ!ってなるのを乗り越えるのが普通なんじゃないですか?w いきなり退学の危機には思わず笑ってしまいましたよw でも、私はのんきに笑っていますが、ティアラからしたらたまったもんじゃないでしょうよ、あれ…。この辺りについては理事長がなぜティアラをあのグループへ入れさせたのか、そこは今後の展開で気になる点だと思いました。
二つ目はティアラのお姉ちゃんのことですね。今回の話では、ちょこちょこお姉ちゃんの存在を認識させるような描写が出てきました。特にお姉ちゃんの反対を押し切って出ていくシーンや、回想後のティアラのまるで今は仲良くないといわんばかりの口調…この辺りは凄く気になったところです。また食堂でからまれた時の髪飾りのことも含めてお姉ちゃんには何か謎があるのではないか…?そう感じざるを得ませんでした。この辺りが今後どのように解明されていくのか、このようなことに注目しながら来週以降も楽しんでいきたいと思います。
それでは簡単ですが今回はこの辺で終わらせていただこうと思います。今後も時間があるときには感想を書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございました!