てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【メザスタ】「レガシータグ」はタカラトミーアーツの伝統芸




こんにちは!
本年一発目の記事です。
あまりリピーターの方はいらっしゃらない(googleアナリティクス調べ)ようですが、本年もこのブログをよろしくお願いします。
ちなみにこのブログのリピーターの方は月の訪問者のうち約4%らしいです(笑) googleアナリティクスというヤフブロで言う詳しいアクセス解析みたいなものですが、様々なデータが分かって面白いですよ。何かサイトをもっている方は登録してみたら面白いと思います。
ってなんの話をしているのかw タイトルの話題に話を戻していきます。
タイトルもずいぶんふざけているんですが、メザスタのレガシータグはTTAの伝統芸だよ!というお話をしていきたいと思います。雑談記事みたいなものです。

さて、メザスタのレガシータグというのは、要するに土台を変えた再録ディスクですよね。今回の弾はミュウツー、ミュウ、レックウザがラインナップされているらしいです。
f:id:e231211:20220105002236j:plain
レガシータグ

このディスクは約1年ほど前、2弾の時のディスクのデザインをそのままに、土台を黒色ラメから紫色に変えただけのディスクです。これ、未所持の方や当時やっていなかった方にしてみれば非常に良い(言い方を変えれば手抜き)システムですよね。それに、紫色というのは高級感もあってきれいです。そんな再録システムは何もメザスタから始まったわけではない…メザスタの先輩にあたるトレッタやガオーレでもあったことなんだよということをお話していきたいな…と。
なんならガオーレに関しては現在進行形でほぼメザスタと変わらない形で再録ディスクが活躍しています。

誰にとって?Luckyクラス

昨年から始まっている台湾ガオーレ。こちらでも再録ディスクが今弾から始まりました!それが画像のディスクです!
f:id:e231211:20220105004035j:plain
Luckyって左上に書いてありますよね。そのまま、luckyクラスです!なんかものすごくありがたそうな、ご利益ありそうなクラスで、土台も赤色でゴージャスな感じですよね。実はこのディスク、台湾ガオーレ1弾でリザードンは☆4、ピカチュウは☆3でラインナップされていたものをそのままに、土台とクラスだけ変えたディスクになっています!
f:id:e231211:20220105004001j:plain
比較~Luckyクラスとオリジナル~

再録で費用を抑えられてTTAにとってはめっちゃLuckyなクラスですね!
ちなみに少しYouTubeを見ていると、ピカチュウは大量に出まくるみたいですね(笑)たぶん普通の☆3相当の排出量なんでしょう。なんだかなあという感じですが、まあ1弾に二枚くらい復刻ディスクがあるのはいいのかなと思います。ディスクの色が違うとわくわくしますしね。
とまあ、分かっていただけたでしょうか?メザスタと台湾ガオーレは姉妹感がありますが、再録システムさえも紙一重ということです。しかし、紙一重なのは台湾ガオーレとメザスタだけではありません。トレッタや日本ガオーレも同じです。


そのまま再録復刻!レジェンドを超えたアルティメットクラス!

今から約5年前に終わったポケモントレッタの最上位クラス(メザスタで言う☆6)がアルティメットクラスだったのですが、こちらのクラスにも再録がありました。しかも、今みたいに土台も変えず全くそのままで、です!試しに復刻ディスクとオリジナルディスクを見比べてみてください。
f:id:e231211:20220105004052j:plain
ディスクは全く同じなのに上に書いてある番号だけ違うのが分かると思います。ディスクは同じなのにラインナップ番号は違うのです。この違いがコンプ勢を苦しめた!同じディスクなのにレポート(メザスタで言うメモリータグ)にゲット記録として登録される番号が違うので、レポート内のコンプを目指す方は絶対に復刻の方もオリジナルの方も集めなければならないという…(笑)復刻前のオリジナルディスクを持っていたアルティメットクラスのポケモンが、復刻時にゲームをしていて出現するとテンションが下がるんですねw いったい復刻前何のために一生懸命ゲットしたんだ!そう思わざるを得ないシステムでした(笑)

しかしこの再録システムはガオーレで全盛期を迎えることをこの時の私は知る由もなかったのだった…

「ぞくぞく」なのか「ゾクゾク」なのか…再録onlyコースの「つよいポケモンぞくぞくコース」

いやもう、ぞくぞくコースは本当に懐かしい響きです(笑)日本ガオーレが現役時代このブログでも散々ネタにしましたのでw
こちらはガオーレのコースの名前です。ガオーレ時代は登場するポケモンがコースごとに決まっていて、自分が欲しいポケモンがいるコースを選択して遊ぶというのが基本でした。この「つよいポケモンぞくぞくコース」って、なんかよさそうな響きではないですか。強いポケモンいっぱい出るんでしょ?そう思われるかもしれませんが、実態は…ラインナップされている☆5が再録onlyというコースなんですw しかも、☆5の出現率は他のコースと変わらず、ただ単に1コースに出現する☆5の種類が多いだけというまったく「ぞくぞく」出てこないコースでした。むしろこのコースが出ると分かったとき、今回はどんな恐ろしいコースになるのか「ゾクゾク」してたような気がします(笑)
f:id:e231211:20220105004239j:plain
画像を見たら魅力的に見えるけど…実態は全て再録

例えば、このコースにラインナップされているディスクが6種類あったとして、そのうち1種類だけ持っていないディスクがあったとします。その1種類のポケモンが欲しくてぞくぞくコースをやっていても、他のポケモンがたくさんラインナップされているせいで、目当てのポケモンが出てこないんです。☆5来たー!と思ったら持っているポケモンだった…というオチ。本当にこのコースはなかなか厳しいコースでした(笑)このコースを待ち望んでいた人っていたんでしょうかね?ただ、初心者の方にはいいコースだったのかもしれません。

とまあ、このような具合にTTAの再録芸はもはや伝統芸なんだ!というお話でした。トレッタやガオーレをやっていなかった方にはなかなか想像しがたい記事だったかもしれませんが、トレッタもガオーレもYouTubeに色々な方のプレイ動画が残っているので是非見てみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

関係サイトのURLを貼っておきます。
ポケモンメザスタ
pokemonmezastar.com

ポケモンガオーレ台湾
Pokémon Ga-Olé官方網站

ポケモントレッタ
www.takaratomy-arts.co.jp

ポケモンガオーレ日本
www.takaratomy-arts.co.jp