てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ミュークルドリーミー 6話「はじめての中間テスト」感想

こんにちは!
先ほど、今週のミュークルドリーミーのリアタイ視聴を終えましたので、感想を書いていきます。
さて、今日の回ですが、ことこ先輩とすうちゃんの出会いが描かれる重要回のはずなんですが…過去最大レベルで狂っている回でしたwww 普段からおかしいぐらい狂っているこのアニメですが今日の狂いは異常です(笑)終始大爆笑な回でした。
6話はとにかくゆめちゃんとまいらちゃんのコンビが騒がしくて、ずっと二人でコントをしているような感じでしたねw 
二人の言動で特に面白かったところを挙げるとすれば、
・方程式、代入って何?
・ウチら阿保です
・ことこ先輩には大感謝祭
・二人そろって取るのが難しい赤点
辺りでしょうか。どれも当たり前のようにぶっこんで来ますから本当に笑うんですよ。これらのことをしてもほとんど誰も突っ込まないで何事もなかったかのように話を進めていくことがこのアニメの恐ろしいところでもありますし、面白いポイントです。今週はそれが本当に多くて大笑いすることが多かったです。
上記のような発言もそうなんですが、急に土下座したり、ちょこまかちょこまか動いたり行動がいつもに増してアクティブなことや、とにかく二人の表情がキャラデザの細かい使い分けを使ってコロコロ変えていたのも面白かったですw 特にキャラデザに関しては本当に細かく作りこまれていたと感じました、ギャグシーンはいつもの顔ではなく緩めの顔を多用していたり、ことこ先輩のおじいちゃんとお父さんの話を聞くシーンでは背景とキャラデザがふわふわした感じになっていたりとギャグシーンの面白さを引き立てるような細かい作画の使い分けが本当に良かったと思いました。こういうところが本当に良く作りこまれていると感じました。
そして、今週のオチが濃すぎます。簡単には取れない赤点を取ってしまったゆめちゃんとまいらちゃんというオチでしたが、本当に勉強頑張ってくださいよw 中一の方程式でつまずいたらずっとつまずきますからねw そして先生も相変わらずです(笑)キラキラしながら簡単には赤点を取れないといって二人に無意識に精神攻撃を仕掛けていますし、改めて先生の定義が分からなくなりましたw あの先生は大丈夫なんでしょうかね(笑)
二人のテスト関係のお話はここまでにして次はことこ先輩とその家族のお話をしたいと思います。
上記の通りギャグシーンが多くて何かと意識をそっちにもっていかれそうな回でしたが、ことこ先輩に関してもしっかりと掘り下げてくれましたし、すうちゃんとの出会いもとてもよく描かれていましたね。
まずことこ先輩については、理系脳ではあるもののファンタジーも大好きな可愛らしい一面があることが分かりましたね。すうちゃんの一言で気が付いたのですが確かに夢中で人間とロボットが共存する世界を描く先輩がファンタジーが嫌いなわけがないですよね。夢のあの世界というのはそれこそファンタジーの塊です。まじめな先輩がドリーミーメイトやゆめちゃんまいらちゃんと関わっていくうちに可愛らしい一面も見せるのは見ていて楽しかったと思いました。特にすうちゃんが喋ったときに腰を抜かすどころか失神してしまったのなんて、普段冷静なことこ先輩の意外な一面が見れて可愛らしかったですよねw そんなところもいいと思いました。
そして、すうちゃんをことこ先輩が認めるところの感動シーンは驚きましたね。これまで散々はちゃめちゃにぶっ飛んでいたのに急に心に響くようないいシーンが登場してきたのですものw この話を見て改めて展開が予測不能なミュークルの面白さというものを実感しました。
後はことこ先輩のおじいちゃんとお父さんの濃さが面白かったですし、二人の話が終わって安堵することこ先輩の表情なんかも丁寧に作りこまれていて笑ったポイントでした。
こんな感じですかね。とにかく今日の回は今までで一番狂っていて笑った回でした。本当にミュークルっておもしろすぎるんですよw女児向けアニメとは思えないほどしっかりと作りこまれていますし、大きなお友達が見ても心から笑えます。いい感じの狂気がこのアニメの面白いポイントなんでしょうね。今週の回を見て改めてこのアニメの面白さを実感したところです。
来週は朝陽くん回みたいです!幼馴染のゆめちゃんとの絡みが楽しみですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!