てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ミュークルドリーミー 5話「ことことコトコト」感想

こんにちは!
4週間ぶりのミュークルドリーミーの新作、すごく面白かったですね!相変わらず1話に詰め込む情報量が多く、テンポもよくていい感じに狂っていました!今回は4週間ぶりのミュークルの感想。しばらく書いていなかったリハビリも兼ねて簡単に書いていきますのでよろしくお願いしますね!
さて、今回はことこ先輩に注目したお話となっていました!パートナーのぬいぐるみと出会う前にメインキャラを掘り下げるという構成はまいらちゃんの時と同じでですね!部活紹介の時に少しだけ出てきたことこ先輩の色々な場面を見ることが出来てよかったと思います。
今回の話は最後の方がロボットと人間の共存という少しリアルなお話になっていましたね。構成としても、ことこの夢の中で暴れたロボットを見せて、ロボットが抱えている問題を提示した後に先輩のロボットへの思いや夢を語るというとても分かりやすい展開になっていたのではないかと思います。ことこ先輩はロボットに関しては何でもできてしまいそうなキャラでミュークル内でもかなりの秀才としてアピールされていましたがそのイメージ通りの夢だなと思いました。ロボットと人間の共存というのは現代社会では良くも悪くも注目されている問題ではあります。その問題をキッズアニメで取り上げるというのは結構意義のあることなのではないかと思います。ロボットがもたらす影響を分かりやすく示した上で、ロボットは悪ではなく共存すればとても便利でよいものだということがことこ先輩の話から伝わってきましたからね。
今後、おそらくドリームパートナーとことこ先輩が出会うことになるでしょうから、その後に二人でどのようにその目標に立ち向かっていくのかがとても楽しみですね!
そしてことこ先輩の印象ですが、どうしても中学生には見えません!(笑)あのプログラムを普通中学生が作れますか?中学生が作ったロボットが学校警備をするって凄すぎるでしょう!ゆめちゃんやまいらちゃんがポンコt…可愛らしいから、ことこ先輩のあの秀才そうな感じがより引きだって見えますね(笑)ゆめちゃんやまいらちゃんと正反対のイメージの先輩が今後どのような話を見せてくれるのかが凄く楽しみですね!

それではことこ先輩についてはここまでにして続いてはまいらちゃんについても少しお話しようかと思います。
まいらちゃん…不遇ポジなんですか?(笑)今回の話、かなりまいらちゃんが不遇されているというか暴走していましたよねw 
まず、初っ端から持ちネタが滑りまくり…いや4話まででまいらちゃんのお笑いセンスがあれなことはなんとなくわかってましたよ(主にコンビ名から…)。それでもミュークル内一番の美少女設定キャラを滑りまくらせるってさすが狂気アニメだという感想しか出てきませんよw しかもその後にまいらちゃんは夢の中に入れないって本当に不遇過ぎませんか?最初のころのモデルの可愛らしいまいらぶのイメージはどこへいったのやら…?容赦なく笑いに美少女キャラを使う…こういうところが本当に面白いなと思いますw 
そして、細かいところ書くとすれば、まいらちゃんがゆめちゃんの三人組の友達たちと少しは仲良くなれたのが良かったかと思います。まいらちゃんは以前から下心がある友達が多かったといっていましたから、そのような思いがなく接してくれたゆめちゃんを通して友達が増えていくというのは本当にいい方向に進んでいるようでうれしかったです。 

そして、最後にゆめちゃんについて。今回の話では完全にまいらちゃんに存在感を奪われた感が強かったですw ゆめちゃんも十分おかしいのにまいらちゃんが容赦なくぶっこんで来ましたからw ゆめちゃんに関してはあまり書くことはないのかもしれませんが、一つ書くとすれば、以前に深く掘り下げた杉山先輩が最近ではあまり掘り下げられませんがほぼ毎回ゆめちゃんの杉山先輩を見る乙女の目を描いているということは恋愛の話も進展があるのででしょうね。正直今の狂気に満ちたこのミュークルで恋愛模様の進展というのは想像がつきにくい部分もあります(今のゆめちゃんの片思いがミュークルの世界線にあってる気がします)が、楽しみにしたいと思います。

今回はこんなところですかね。今回のお話は最後の方の少しリアルなロボットのお話とまいらちゃんの暴走が気になる回でした。相変わらず面白かったですねw
さて、来週は中間テストだとのことです!次回予告のゆめちゃんとまいらちゃんの顔だけですごく面白そうな予感がしますので楽しみにしたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!