てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【HM交換が熱い】恋する小惑星×叡山電車 八瀬比叡山口駅でのイベントレポート!

こんにちは!
昨日、叡山電車八瀬比叡山口駅で行われた恋する小惑星叡山電車のコラボイベントに参加してきました。恋する小惑星は私が好きな作品で、このコラボが決まった時から何度もお伝えしておりましたが、ついに昨日、イベントが行われました。アニメ放送から3年経ってもなお、このようなイベントを開催してくれて、本当にうれしい限りです。今回のコラボは恋アスの5巻が発売されることに伴って実現しており、スロウスタートの10巻記念コラボに続く開催となりました。しばらくきららアニメの放送が無いことが関係しているのかもしれませんが、過去に放送されたアニメのコラボはうれしいものです。

それでは、イベント内容を簡単に書いていきたいと思います。

今回のイベントは、5月までヘッドマークが掲出される723号が八瀬比叡山口の2番線に常設で展示され、営業運転を行っている車両との並びが撮れるようになっています。車内も解放され、車内展示も見られるようになっています。1枚目の写真は「ひえい」との並びです。

5月まで掲出されるヘッドマークのデザインはこちら
出町柳ヘッドマーク
[
地学部員5人(イノ先輩、みら、あお、ナナ、チカ)

八瀬比叡山口ヘッドマーク

OG組(さくら先輩、モンロー先輩)

両サイドで計7人が載ったデザインです!



この日は、本日29日までのスロウスタートHM掲出車も運行されており、恋アス車との並びを撮ることが出来ました!両方好きな者からすると大歓喜の並びです(笑)

11時30分からは営業車に世代交代前の地学部5人が単独でデザインされた単独HMの掲出が始まります。この単独HMを付けた状態で、八瀬比叡山口出町柳を1往復します。1往復後はHMが交換され、その交換シーンも見ることが出来るようになっていました。その写真もすべて載せたいと思います。


11時30分:出町柳方みら、比叡山方あお



12時15分発:出町柳方:あお、比叡山方:モンロー先輩



13時発:出町柳方:モンロー先輩、比叡山方:イノ先輩


イノ贔屓

ここで、723号のHMが取り外されるという、予告外の事態が発生。何が起こるのかと思えば、なんとHMがあおの単独HMに交換されました。

モンロー先輩×あお723号

えいこ&かむり×あお

取り外された正規HM



13時45分発:出町柳方:イノ先輩、比叡山方:さくら先輩
ここでも723号のHM交換が発生!あおからみらに代わりました。

この後、出町柳方にさくら先輩、八瀬比叡山口方にみらが配置される交換がもう一回ありましたが、時間の関係上、ここで離脱しました。
HM交換も頻繁に行われ、非常に楽しいイベントでした。初日に行ってよかったと思います。HM自体は5月まで掲載され、車内展示もありますので、ぜひ行ってみてください。
最後にHM交換シーンの動画を貼り付けて終わります。


最後までご覧いただきありがとうございました!
P.S.この後、機内で恋アスを見返していて、改めて良いなぁと。3話のイノ先輩の宝探し回が特に好きです。