てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ミュークルドリーミー 3話「先輩の夢に入っちゃお」感想【アニメ感想MY2】

こんにちは!
今回はミュークルドリーミー3話の感想となります。アニメを見終わってすぐ執筆をしています。
さて、今回のお話は杉山先輩メイン回かと思えば、読モのまいらちゃんメイン回でした!タイトルとかなりずれていて、驚きましたw まいらちゃんとの交流がメインの中でも、杉山先輩と頭ポンポン女の子の謎が解けて、杉山先輩についての謎がいくつか解けました。これに関しては、さすが情報量が多いと話題のアニメですw 今回の話も相変わらず凄いペースで進んでいきましたねw それでは、部分的な感想に移りますが、今回の感想からは場面に分けて感想を書いていこうと思います。

【チア部~遅刻シーン】
まずは、チア部のゆめちゃんについて書いていきます。いきなりゆめちゃんの特徴でもある、『思ったことを口に出してしまう』が動きも伴って発動してしまったわけですが、これを通してチア部の先輩たちに歓迎されることになった結果はなんとかペースを乱さずに済んでよかったですねw この癖が先輩たちにゆめちゃんのやる気を自然と見せることになったのではないかと思います。前回のお話で、テニス部を捨てて、昔からの夢であったチア部に入部したわけですから、朝練見学に来ていることからもわかるようにゆめちゃんのやる気は相当のはずです。今後は入部した後の活動について見れることも期待したいですね。そこまでは、良かったのですが、歓迎された後のゆめちゃんの決めポーズウィンには笑ってしまいましたw 相変わらずゆめちゃんは凄いなと思いましたw
遅刻シーンこちらは個人的に面白かったシーンだけあげます
・絶対に走らないゆめちゃん
 もう、ここまで来たら走れよ!と思いましたが、ゆめちゃんは素直ないい子ですねw
・クラスの人の謎のア行の人の多さ
 ア行の人が永遠に続いていて、可笑しかったですw(しかも、ア行から1~2人で急に『つ』ですからね…どうなっているんだあのクラスw)

【まいらちゃん登場】
まいらちゃんについえは、雑誌のプロフィールがツッコミどころ満載で面白かったですねw ひとつ言えるのは、いちごの国ってどこですか?ということですw 
そして、ここでもゆめワールド(ゆめちゃんの暴走をゆめワールドと呼ぶことにします)がさく裂するわけですが…恋人で舞い上がるゆめちゃんといい、ゆめちゃん独特のペースについていけない朝陽くんといい、面白かったですw 『頭ポンポン』を連発するゆめちゃんとかかわいすぎでしたw 

【夢に入る~お笑い研究部結成】
そんなこんなで、タイトル通り、杉山先輩の夢に入ろうとするわけですが…取扱説明書を自分のいいように解釈してしまうゆめちゃんの恋の暴走感が強くてよかったかと思いますw 
そこに謎の悪役が表れて、他人の夢に入ってしまうわけですが、あの悪役は先週にもでてきてた子ですね。いったいなぜ邪魔をしようとするのでしょうね?
その悪役が邪魔をして入らせた夢はまいらちゃんの夢だったのですが、夢の中のまいらちゃんが現実世界のまいらちゃんと違いすぎたのは笑いました。ただ、その後の現実世界でのゆめちゃんとの話を聞いていると、夢の中が素で、本当はこっちの姿でいたいのだろうなと思いました。この夢の中のまいらちゃんは面白おかしく描かれていますが、結構深い内容であるということは分かりますよね。読モをしているからこその、友達関係の悩みや、仕事自体へのなやみなど、我々一般人には到底わからないものですが、決して楽なものではないのでしょう。Aパートでも、『読モだから』という嫌味を言われてもいましたし。特にまいらちゃんの場合はモデルになりたくてなったわけではないのですから、なおさらだと思います。ただ、自分のやりたいことのために頑張ろうとしている姿は偉いなあと思いました。(更にAパートの突っ込みどころ満載のプロフィールは担当の仕業だということが分かりました。中1の女の子のプロフィールに「いちごの国」なととかくのはさすがにキャラが間違っているかと思いますよ…?w)
そんな中、サインが欲しいなどの下心がなく、単純に話しかけてくれたゆめちゃんの存在はまいらちゃんにとっては大きいものだったでしょう。この二人を見ていると、まいらちゃんが形の付き合いではなく、本当に友達になりたがっている様子がAパートのモブ子ちゃんたちのかかわりと比較したらわかりました。この辺りはゆめちゃんのやさしさと、素直さが導いた結果ですよね。これからもこの二人の絡み(特にまいらちゃんから見たゆめちゃんの存在)を楽しみにしていきたいと思います。
更にゆめちゃんのやさしさは勢いを増して、まいらちゃんのためにお笑い研究部を結成しようという流れになったわけですが、一生懸命にまいらちゃんのサポートをしてあげるゆめちゃんは本当にいい子ですね。
そんな中で、部の結成申請をするために生徒会室に行った時に、杉山先輩とあの人こと沢村さんの関係が見えてきました。先輩はチャラい人でもなんでもありませんでした…ただ沢村さんとお付き合いをしているだけのようでした。そうゆめちゃんはすでに負けていたのです。あらら…これ、この後のゆめちゃんどうするの?それとももしかして、「付き合ってなんかないよ」パターン?ゆめちゃんの恋はいったいどこに向かうのでしょうか?今後の展開が凄く気になりますw もっと言えば、杉山先輩と沢村先輩がいちゃつく度に顔が変わるゆめちゃんも失礼かもしれませんが、かわいくて面白かったですw

それでは今回はこんな感じで終わろうと思います。
今回のお話は相変わらずのギャグありのほっこりするお話でした。今後がコロナで少し心配ではありますが、楽しみにしていきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!