てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】パーフェクトなジガルデの攻略をしよーZ!

こんにちは!

明日からGR5弾稼動開始ということで今日中に攻略記事を終わらせられるように頑張ります!とは言えども、残りこの記事を含めてジガルデとアルセウスだけですから多分終わると思います。

今回はパーフェクトなジガルデの攻略です!

ジガルデ…最終弾でも登場しましたね。ジガルデはポケモンガオーレ1弾のG5でよく追いかけていました。そんな一番最初のポケモンが最終弾にも登場ということで、ガオーレはジガルデに始まりジガルデに終わったような気がします(笑)一番最初のG5が登場…なんだか感慨深いです。

余談はここまでにして、まずはステータス表から見ていきましょう!

f:id:e231211:20200607164551j:image

こんな感じです。

相変わらず、防御面がとても強いです。1弾の時はまともに抜群がとれるポケモンがいなかったので苦戦しましたね…。懐かしいです。

ですが、最終弾の今はジガルデに抜群がとれるポケモンはたくさん登場しています!そのポケモンを確認するために続いて相性表をご覧ください。

f:id:e231211:20200607164735j:image


f:id:e231211:20200607164754j:image

こんな感じです。

ジガルデにはこおりタイプが4倍弱点で攻撃できます!しかし、こおりタイプは私はオススメしません。なぜなら、フェアリータイプの方がジガルデには相性がいいからです。フェアリータイプはジガルデには4倍ではないものの、2倍抜群で攻撃ができる上、相手の技をグレーいまひとつで受けることができます!しかしこおりタイプはコアパニッシャーを等倍でうけます。ですので、防御相性も考えると私はフェアリーの方が良いと思います。

しかし、本体タイプにはがねがあるこおりタイプは相手の技をみずいろいまひとつで受けるのでいいと思います。こおりかつはがねタイプのポケモンといえば…?

f:id:e231211:20200607165142j:image

アローラサンドパン

私のガオーレでの推しポケは最終弾で再びオススメディスクに登場です!

既に画像の前の文で書いているとおり4倍弱点で攻撃ができ、防御面でもみずいろいまひとつで受けるのでオススメです。

サンドパンを持っていない方はフェアリータイプで攻めましょう。

例えば、

f:id:e231211:20200607165347j:image

ムーンフォースとか…

f:id:e231211:20200607165440j:image

ようせいのかぜとか

f:id:e231211:20200607165505j:image

ドレインキッスとかです!

ジガルデは特防の方がステータスが低いので、特殊技での攻撃をオススメします!フェアリータイプの特殊技で攻めましょう!

それではこんなことろで終わりにします。

次回の攻略は遂に私の2年間のガオーレ攻略ラスト記事、アルセウスの攻略になります。是非ご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!