てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 20話「夢に向かってゴー!サトシとゴウ!」感想

こんにちは!
アニポケの後のカラオケバトルに松本梨香さんが、でていて、めざポケ20thを歌ってましたね!アニポケ感想執筆にとりかかろうとしていたところでの登場だったので、びっくりしました。93点越え…凄いですね!久々に歌声を聞くことができてうれしかったです。
それでは、本題に入りましょう。
今日のお話は、サトシとゴウの二手に分かれて、それぞれの夢への意識を再確認するお話でした。ここで分かれることによって、それぞれの夢の違いがより鮮明にわかるような形になっていましたね。というわけで、感想もサトシとゴウ、そしてコハルの三人に分けて書き、最後に全体的な感想を書くという形にしていこうと思います。

【サトシ】
なんとなく、サンムーン20話と同じで、改めて、意気込みを語る回でしたね。サンムーン20話は、サトシとピカチュウがアローラで強くなっていくという約束をした回だったのですが、その回と内容は全然違えど、ワールドシップスチャンピオンへの夢を語る姿など、趣旨は同じであったと感じました。
すれ違いのトレーナーとバトルをするというのはなんだか久しぶりでしたね。そのトレーナーとのバトルで、小さな子たちにサトシ自身の背中を押されて、改めて順位を上げていくことを決意した姿は、サトシらしかったです。さらに毎回のバトルで勝ち続けて、順調に順位を上げていっているのはサトシの実力を感じます。新アニポケになってから、サトシの勝率はとてもいいですよね。新アニポケはサトシがある程度の力をつけた状態から始まっているので、見ていてとても楽しいです。あのバトルの中の、ソーラービームを受けてボロボロの状態から、メガニウムの反動を使ってアイアンテールをして、ピンチをチャンスに変えた戦い方を見ているとさすが、サトシとピカチュウだなと思いました。『今まで誰も立ったことがない』をしれっと立ってしまうのがサトシとピカチュウなんです。その強さを見せつけられました。
その他に細かい点を書くとするならば、野生のポケモンたちのいざこざを見ていた時は小さな子をほったらかしにしておいたサトシが、バトルの前はちゃんと気にかけていた点が一回一回の中で成長していることを感じさせてくれました。その外にも、サトシらしい距離の取り方と、着飾ずにいつものままで先輩トレーナーとしてふるまっていた姿は小さな子たちに響いたでしょうね。10歳になるのが待ち遠しい気持ちを理解している彼だからこその接し方でとてもいい先輩だったと思います。

【ゴウ】
ゴウはひたすらゲットをしていましたねw コハルがいたから成り立った節もあったと思います。
ゴウとコハルの自然と役割分担が出来ているのは、幼馴染は凄いと思いました。ゴウがポケモンをゲットしたり、見せてあげたりして、コハルは子供のことを見ておくという分担が自然とできていらのですよ。これが印象的でした。
そして、今日のゲット総数は凄いことになっていましたね。簡単に取ったポケモンに関しては特筆する点はないですが、カモネギに関しては特筆する点だと思います。というのも、1話のサマーキャンプで幼少期にカモネギは進化しないと知識を披露していたポケモンなんです。その幼少期にサマーキャンプで触れたポケモンを今度はトレーナーになって、似たシチュエーションの中でゲットしたというところが、アニポケらしいと思いました。カモネギは実は今作から進化系が誕生したらしく、おそらく今後ゴウのカモネギも進化していくのだと思います。そうやってどんどん知識を増やしていっていく姿を見ることが出来たらうれしいです。そして、ゲットの難しさや、あきらめない気持ち。これを感じさせるのもカモネギだったと思います。その姿を見て、『こどもがゴウお兄ちゃんのようになりたい』といったのですから、その姿はしっかりと伝わっていたのがいいポイントだと思いました。
そして、ラビフットがゴウの指示を聞いていたのが、意外でした。おそらくロケット団を倒したいという二人の気持ちが同じだったから従ったのだと思いますが、今後が気になるところです。

【コハル】
コハルもこの話で、ゴウやサトシに時々真剣なまなざしを向けていたのが気になるポイントでした。おそらく、ゴウたちが夢に向かって真剣に取り組んでいる姿を見て、遊んでいるだけではないのだということがコハルに伝わったのでしょう。今回のお話でゴウやサトシへの見方が少し変わったはずです。このような細かい描写を見ていると、今後コハルも丁寧に描かれていくのだということを感じました。まだヒロインなのかそうでないのかが不鮮明な部分がありますが、おそらく時間を少しずつかけてゴウたちに歩み寄っていくのだと思いました。きっとコハルも丁寧に描かれていくと思います。

こんなところでしょうか。
今回のお話は改めて、ゴウとサトシの夢への決意を見た回でしたね。
そしてラストシーンのミュウ。驚きました。なんだかんだで1話からずっとゴウのことを見守っているんだなぁと。気になる存在なのかたまたまなのか?どちらにしても、そのままの姿で現れる日を楽しみにしたいと思います。
そして、その後の「これから」についての告知。あれの情報量が多すぎました。あの告知内になんとコル二がでていたのですよ!XY時代にサトシが戦ったジムリーダーでありライバルのコルニが、サトシとのバトルは燃えるといっていたんです!あれがうれしすぎて、声をあげてしまいました。まさか過去キャラがしかもXYのキャラがでてくるとは思っていませんでしたら。今後もとても楽しみですね。
それでは、ここで終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました!