てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ミロカロスが実は高スペックだった

皆さん、こんにちは!
クレーンゲームでとって賞味期限ギリギリまで放置しておいた大量のハイチュウを食べながらこの記事を書いております。運動も全くしていないのにお菓子はバクバク食べる…昨日も深夜2時にチョコ大量摂取…。完全に太りますね(笑)まぁ、べーつに太ってもいいでしょう?気にしませんよ~www
外に出られないから、ストレス解消法が「アニメを見ながらお菓子を食べる」になってしまっているんです…。まさしくデブ街道まっしぐらw コロナが収まるまでにどれぐらい太るのか…楽しみですw(そもそも普段から体重計に乗らないので、今私が何キロあるかもわからないのですけどね…。)

それでは、本題に入っていきましょう。
今回もガオーレ公式サイトを見ている最中に思い付きで書こうと思った記事です。
今弾のディスクにミロカロスというポケモンがいますよね。

f:id:e231211:20200408202415j:plain

このミロカロスというポケモンは私が好きなポケモンということもあり、ガオーレに登場した際はとても嬉しかったです。そのため、私は、コロナ自粛の前にヒンバスをゲットして、育てていました。現在はG2で止まってからガオーレをしていませんけど…。私がヒンバスから育てようと思ったのは、ただ単にミロカロスが美しいポケモンで、トレッタ時代から好きなポケモンであったというのも一つの理由なのですが、公式サイトでディスク一覧を見ているときに、このポケモンってかなり高スペックなのではないか?と感じたので、今回記事を書いています。
個人的な意見から言いますと、このポケモンG4として登場させても恥ずかしくはない数値かと思います。
私はこのミロカロスに関して攻撃、防御共に高い水準でバランスがとれていると感じました。
まず、とくこうの113という数値。正直、ものすごくよい数値…というわけではありません。600族や攻撃に特化した御三家に比べれば劣ります。今弾でいうところのダイケンキにはとくこうの数値は劣っています。しかし、決して悪い数値ではありませんし、むしろ平均的なG3よりは高い数字であると思います。
それに、威力というのは、ポケモンの数値だけできまるものではありません。技の威力が大いに関係してきます。G3のミロカロスが使う技「ハイドロポンプ」という技は水タイプの技の中でも高威力の技です。その高威力の技を使うとなると、相手に与えることが出来るダメージは大きくなります。つまり、平均以上のスペック+高威力技で大ダメージを与えることが出来ます。これを考えると、攻撃面ではとても強いといえると思います。
参考程度に、私はG3カメックスやG3ラグラージ、G3アシレーヌなどのポケモンよりも、大きなダメージを与えられると見ています。今弾のダイケンキにはわずかに劣る程度でしょうね。

続いて防御面に関してです。
言わずともわかると思いますが、とくぼうの数値がとても高いですよね!HPに関しても、166とガオーレのG3レベルのポケモン内ではかなり良い数値です。防御に関しては、90と少し不安な数値ですが、こちらは今弾のダイケンキと大差ありませんし、過去の水ポケモンと比べたらむしろ悪くない数値です。。
これらのことから、相手が特殊技を使うポケモンであった場合にとても有利なのです!もし、物理技であっても、それなりに耐えることが出来ます。これらのことからも、ミロカロスは防御に関しても、強いということが分かるのではないでしょうか?
ポケモンと比べると、とくぼうに関しては他の水G3すべてに勝り、防御に関しては、アシレーヌより強く、ダイケンキと同じくらいと考えるといいでしょう。

最後にすばやさ。
素早さ90という数値は、水タイプ技を使うすべての御三家G3に勝っています。ハイドロポンプを使うポケモンでいえば、スターミーには劣りますが、スターミーの攻撃・防御面を考えると、ミロカロスの方が断然使いやすいポケモンです。
これらのことから、ミロカロスは他ポケモンに比べても早いということが分かるのではないでしょうか?

これらのことをすべて考慮すると、ミロカロス御三家に勝るほどの高スペックポケモンだということが分かると思います。
私が思うに、同じクラスのカメックスラグラージアシレーヌよりは使いやすいポケモンであり、ダイケンキと同じくらいの強さなのでははないかと思います。
ミロカロスのオススメの使い方は、相手の攻撃が特殊技であるポケモン。このポケモン相手に使うと、より活躍してくれると思います!
ミロカロスは比較的簡単に手に入るポケモンであり、強いのでぜひ捕まえてみてください。
最後までご覧いただきありはとうございました。