てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 26話「英雄伝説! ダンデ最強バトル!! 」感想

こんにちは!
今回は久しぶりにリアタイ視聴後の感想執筆になります。
先週のOVA感満載のギャグ回を挟んでからの超迫力バトル&サトシのまさかのポケモンゲット、そして途中意味深に触れられたガラル英雄伝説…今後の展開のカギを握るような非常に内容の濃いお話でしたね。
今回は順を追って感想を書いていきたいと思います。
まずは、ダンデとキバナのバトルからです。毎度のことで申し訳ないですが、基本的にバトルについては無知なのであまり詳しい感想を書くことが出来ませんが、どちらもすごく強いんだろうなあというのは十分伝わってきました。特にキバナさんがはがね・ドラゴンという一見してみればリザードンにとって不利なポケモンで最強王者のポケモンにそこそこのダメージを与えることが出来ていたというのが彼の強さの証拠だと思いました。彼はジムリーダーのようですし、原作はやっていないのでわかりませんが、かなり人気もあったみたいなのでやっぱり強いのだろうと感じたところです。ダンデを意識して、ストーンエッジリザードンに抜群の技を使っていたのも面白い点だと思いました。そして、ダイマックスバトルですが、やっぱりでっかいポケモンたちが特別な技を使うというのはかっこいいものですね。ダイマックスというのはかなりアニメ向きの設定だと思いますが、その設定を作画等で最大限生かし切れていると私は感じました。特に鋼技を炎技が壊していくシーンや、火の鳥が飛んでいるシーンなどすごく迫力がありました。ダイマックスは作画が綺麗だとすごく盛り上がると感じたところです。
バトルに関してはこんな感じ。続いて英雄伝説について書きましょうか。
短い尺ではあったものの、ソニアさんという新キャラを出してまで、簡単に堀さげたガラルの英雄伝説。これをわざわざ今回掘り下げた理由が気になりますね。多分今後の冒険の中でこの英雄伝説にまつわるイベントが出てくるのではないかと思いますが、どうなっていくのでしょうかね。ダンデさんにすごく似ているというのも一つのカギのような気もしますが…そのあたりは今後サトシたちがガラルに行くときに何か進展があることを期待したいと思います。今回話題に出したということは、おそらく何か関わってくると思いますよ。(一つ、余談ですが、ソニアさんに触られた時のラビフットの反応が完全に思春期の男の子っぽい反応なのが、かわいかったですw)
最後にカモネギパートについて。サトシがまさかのカモネギゲットとなりましたね。正直驚きましたよ。今回はゴウのカントーカモネギの他にもこんなフォルムもいるということのお知らせ的な存在で登場すると思っていましたから。思ったよりも深く掘り下げ、最終的にゲットとなって面白い展開だと思いました。
カモネギをゲットする前に当然ひと悶着あったわけですが…まずここから書くとすれば、ゴウに関してはポケモン乱獲をするものも、サトシは絶対にゲットまでの物語を大切にするという新アニポケの姿勢が今回もそうですし、これまでも見てきて伝わってきているのでその点は良かったかと思います。サトシのゲットは長年こんな風に友情を深め合ってからゲットする例が多いですからね。その伝統は受け継いでくれてよかったと思います。
ゲットまでの流れについての感想ですが、サトシがカモネギを応援するまでの流れがちょっと強引なような気はしたものも、「最後まであきらめない」「信じる」というサトシが大切に抱いて来た信念に基づいてカモネギを応援したくなる気持ちが募ってきたというのは、いい動機付けであると思いました。サトシの自分のポケモン以外でも強くなりたいと思うポケモンは応援したいという思いが伝わってきたのは、サトシらしくていいなと思いまし、その思いが伝わってカモネギもついてくることを決めたというのは見ていて嬉しくなりました。このカモネギもキャラが濃そうなので今後に期待ですねw
そして、その応援は当然カモネギと戦ったリオルにもした(というよりリオルが先)だったわけですが、その時のゴウの諦める考えとサトシの諦めないという考え方の違いが今回も明確に出ていました。このような描写は特に米村さん脚本回に多いと感じます。しかし、今回はサトシの「信じる」という言葉に明らかに影響を受けた顔をしていたんです。となったときに米村さんは「サトシに影響を受けるゴウ」というのを書きたいのではないかということが伝わってくるんですね。旅の仲間同士影響し合うというのはとてもいいことだと思いますし、今作のサトシは同年代でゴウと差はないのだけど、ふとした時に表れる経験の差によるサトシの先輩感も一つの見ものだと思っていますので、このような描写はいいと思いますよ。
最後にリオルについても書いていきますが、たった6話しかたっていないのに、この変わりよう…本当に驚くぐらい強くなっていましたね。サトシのもとに熱いポケモンが寄るとこんなにも強くなるのか…とポケモンの思いの強さもそうですし、サトシの腕の良さも感じました。特にリオルはゲット以降特訓描写が描かれたり、メガルカリオに触れたり影響を受ける機会も多かったですので本当に期待できそうなポケモンなんですよね。今作のエースでもおかしくないと思います。
それにこのリオル、性格が本当にケロマツそっくりだな…と、見れば見るほどそう思うんですよね。ケロマツも強くなることを目標にサトシと特訓を積み重ね、最終的にはあのサトシゲッコウガを作りだしましたから、リオルの今後にも期待してしまうわけですよ。今回のバトルを見て新ためてリオルの成長が楽しみになったところです。
それでは今回はこんなところで、終わりにしたいと思います!
来週はメッソン回!サトシのゲット候補と言われてましたが、予告と今日のゴウの焦りを見る限りゴウがゲットしそうな…?誰がゲットするのか、もしくは誰もしないのか、来週を楽しみに待ちたいと思います!
最後までご覧い頂きありがとうございました!