てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 38話「奇跡の復元、化石のポケモン!」感想

こんにちは!
さて、今回は化石ポケモン回でした。なんだかんだで珍しい、3人でのお出かけでしたが、今回は特にゴウの成長と、コハルのポケモンに興味を持ち始めた姿が印象的でした。そのあたりを詳しく、書いていきたいと思います。
まず、今回のゴウについて。本当にポケモンに慣れましたよね。プテラの思いを読みとって接する姿はサトシに通ずるものがありましたよ。今回のゴウはバトルをして、いったん落ち着かせてからポケモンと関わるというサトシが接してきたような接し方であったと思いました。この接し方一つをとってもサトシのことをよく観察しているというのが伝わってきました。ゴウのサトシへの思いというのは先々週、先週と二週共に書いていますので今回は省略させていただきますが、まずはこの点が気になりました。それにこの接し方というのはゴウがたくさんのポケモンと接してきた証でもあると思うんですよね。まだ30数話の段階でゴウはかなり成長しているのだということを実感させてくれました。
続いてコハルについて。コハルもこのように時折ゴウやサトシのポケモンと接する場面を見せて、ポケモンに少しずつ興味を持っていく描写がありますので、コハルなりのポケモンとのかかわりというのが絶対描かれると思うんですよね。かなり、スロースタートですし、スローペースですよ。それでもサマーキャンプまで夢もなく、60話目でやっと夢のステージに立ったセレナという前例もありますのでに、コハルは最後まで空気のような扱いだと思うのは早いのではないかと思いますよ。回数は少ないとは言えども、ちゃんとコハルとポケモンの描写がありますから十分期待していいと思います。特に今回は、今までポケモンに関することで楽しいと言うことをためらっていた(というか興味ない素振りを最初にしていたので、素直に思いを伝えるのを恥ずかしがっていただけですが…)コハルが自ら楽しかったといったわけです。少しずつ前に進んでいることがちゃんと伝わりました。
また今回はすっかり普通に接しているコハルとサトシの姿も安心しました(笑)なにしろ出会いは最悪でしたから…。サトシもゴウもちゃんとコハルのことを気にかけていて偉い!特にサトシは、まだポケモンにあまり慣れていなかったセレナやユリーカを守るXYサトシと今回のコハルを守るサトシが重なって久しぶりの感覚でした。イケメンサトシ、良かったです。
そして、ゴウがプテラをゲットした後のコハルの赤面、あれの意味が凄く気になるんですけど…。まあ、今後の展開に期待ということですね。
今回は短いですが、ここらへんで切り上げさせていただきます。来週は冨岡さん脚本によるサイトウさんへのリベンジマッチ!スランプを乗り越えたサトシがどんなバトルを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!