てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ありがとう】ヤフーブログ完全終了とその危機【ひとくち記事#24】

こんにちは!

昨日、私の昔のブログであるヤフーブログがサービスを完全終了しました。

私のヤフーブログ時代のURLYahoo!ブログ サービス終了

を見てみてください。

虚しくもこんなものが表示されます。f:id:e231211:20191216161214j:image

あぁ…そうか、そうか。

私が作り上げたものは完全になくなりましたね。

昨日までは普通にあったのに…。


f:id:e231211:20191216161408j:image

消えると寂しいですね…。

記事は全てあります。でも、やっぱりヤフーブログで見ることができない寂しさは大きいものです。

私がヤフーブログで記事を書いたのはたったの1年と1ヶ月。ヤフーブログ13年に比べたら短いものです。でも私がヤフーブログで記事を書いていたことはずっと忘れないだろうと思います。それぐらい楽しい経験となりました。

はてなで書くのも変かもしれませんが、改めて

ヤフーさん、楽しいブログをありがとうございました。

 

私は散々ヤフーブログへの不満をヤフー時代からはてなまでずっと言ってきました。終わるなんてありえない…と。でも結局これって、ブログをヤフーが運営することにメリットがないと判断されたからなんですよね。これってかなり深刻なことだと思います。ブログの中ではかなり名高いヤフーブログが潰れたということ、即ちブログ界の衰退を表しているのだと思います。ヤフーの一般企業です。ヤフーブログを開発したのは儲かるからのはずなんですよ。公営企業ならまだしも一般企業であれば営利優先なのは間違いないこと。ブログを始めたのも自社の利益のための筈です。でも今年、ヤフーブログは終わりました。分かりますよね。ブログで利益を上げるのは難しいと判断されたはずだと思います。時代はLINE,Twitter,Instagram等のSNS。特に最近はInstagramの普及率が高い気がしますね。そんな中、SNSの登場までほぼトップに立っていたブログをやる人なんて今では物凄く少なくなりました。特に若者なんて全然やりませんね。「長文打ち込みが面倒。」「ブログなんて古臭い。」そんなイメージもあるのではないかと思います。そうなってくると、ブログの存在意義などというものはどんどん薄れていきます。その決定的な証拠となったのが今回のヤフーブログ終了なのだと思っています。ヤフーブログが終わったのだから、他の大手ブログがいつ終わってもおかしくない状況のはず。私はこうやってはてなにお引っ越ししたわけですが、このはてなだって数年以内に終わる可能性なんていくらでもあるわけで…。そうなってくると近い将来ブログというコンテンツが過去のものになる可能性も充分あると思います。ブログ執筆者としてそんなに悲しいことはありません。

短文で気軽に投稿。これも素晴らしいことだと思います。私もブログの他にTwitterをやっていますが、非常に面白いです。でも、ブログにはSNSとは比べものにならないくらいの面白さがたくさんあります。こうやって太字にする事だって、デザインすることだって、長文打ち込むことだって可能。こんなのはTwitterではできないことです。私は自分で一からサイトを立ち上げることができない人が気軽にネットに投稿することができるツールとしてはブログが一番自由度が高いと思っています。

今一度、ブログのよさをアピールし、SNS世代にブログのよさを分からせる。

そんなテコ入れがそろそろブログ業界に必要になってくるのではないかと思います。

ヤフーブログ終了はブログ業界の危機。

これを念頭に入れて今後ブログ業界がどうなっていくのか…一執筆者として楽しみでもあるし不安でもありますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!