てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガセ情】西武の中古車導入で思い出す「205系西武鉄道譲渡説」


こんにちは!
今回は鉄道情報というよりも雑談です。タイトルにガセ情と書いている通り、205系譲渡説は嘘情報なのでお気になさらず。
西武鉄道の中古車(無塗装かつVVVF車のサステナ車)の導入計画が明らかになりました。(←これだけは本当です!!!)大手私鉄が中古車を買わないといけないぐらい、コロナの影響が出ていることに驚くばかりですが、おそらく譲渡車の検証などは他の大手サイトさんがされると思いますので、今回は西武鉄道に関する懐かしいガセ情報を振り返ってみたいと思います。
その計画とは…西武鉄道埼京線205系譲渡説です。

これは、まだヤフーブログがあった時代のお話です。あるブログがこのような怪情報を流していました。当時、私もツイッターよりもヤフーブログが主な情報の入手源であり、この情報を目にしていたのですが、まあ驚きましたね。個人的に「そんなわけあるか!」って笑っていたんですが、まさか西武が本当に中古車両を買う日がくるとは思いませんでした。
ちなみに同時に富山地方鉄道譲渡の噂も流れていたんですが、こちらはあながち間違ってはいないのかな?とは思いますが、どうなのでしょうか。東急8090系列を購入していたので、205系も内部で話くらいはされていてもおかしくないのかなと今でも思っていますが、実際は分かりませんね。



しかし、ヤフーブログは懐かしいものです。私もブログを始める前から、ずっとヤフーブログを見ていて、実際にブログを始めてからも1年間はヤフーブログで執筆していたんですが、SNSがそんなに発達していない時代は本当にヤフーブログが情報源でしたからね。今では考えられないような気もしますが、そんな時代もあったものです。その中でこの205系西武譲渡説のような、ガセ情を流す人がいるというのはブログでもSNSでも変わらないな…と思います。ガセ情はネットの文化ですね(笑)
まあ、当時はガセを流すな!って怒った方もいらっしゃったかもしれませんが、今振り返ると面白い思い出ですね。約10年たって車種は違いますけれど、この情報に似たような展開が起こっているのですから、不思議なものです。
とまあ、今回は西武の中古車両導入を聞いて、こんなことを思い出しましたという雑談記事です。お付き合いいただきありがとうございまじた。
(中古車、何になるんでしょうね?気になりすぎて夜しか眠れません)
最後までご覧いただきありがとうございました!