てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ブログ開設5周年を迎えました【ひとくち記事#74】

こんにちは!
突然ですが、当ブログ開設5周年を迎えていました。(過去形) ブログを開設したのが2018年7月15日ということで、今年の7月15日で開設5周年を迎えていました。なんでか分かりませんが、私、毎年自分の開設記念日を忘れてしまうのですよねw アニポケやらハエ28の引退日やらは覚えているのに…w
このブログは今は亡きヤフーブログからスタートし、ヤフーブログのサービス終了に伴って、はてなブログへと移動してきました。移動したのが2019年9月2日のことだったかと思います。URL変更が一度行われてはいますが、当時の記事もすべて移行しましたので、トータルで考えると5年ということになります。いや、もう5年ですか…。そんなにやっている感覚はないんですけどね…。当時、ツイッターはおろかYouTubeのコメント欄にすら書き込んだことのなかった初心者がいきなりヤフーブログで始めたわけですよ。当時、今は終わってしまったポケモンガオーレの攻略記事を中心に一日4記事ぐらい書いていましたが、本当によくやったよな…wと、当時の自分が信じられません。質の悪い記事も数打てば当たる!ということで、ヤフーブログでそこそこの検索順位を取れるようになっていたころに起こった突如のヤフーブログ終了宣言。本当に驚いたものです。そこから約4年。ガオーレが終わりほぼ何も更新しない時期が1年近く続きましたが、またこうやってほぼ毎日更新している自分が信じられないな…と、よく5年もやっているなぁ…となんだか感慨深いです(笑)
開設当初、一日100人訪問者数があれば大喜びしていたブログが今では月に数十万回も見られるブログになったかと思うと、ずいぶんリスクの大きいブログになったな…と思いますよ、本当。それだけ見ていただけていることには感謝の一言に尽きます。いつもご覧いただいてありがとうございます。
今後もメインは鉄道、時々アニメ、そんなブログスタイルが続くと思いますが、面白いと感じてくださる方はお付き合いいただければ幸いです。今後もニュースサイトではなくブログを、ゆる~くやっていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!