てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】剣盾無印 2話「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」感想

こんにちは!

今回は2話の感想を書きますよ!

 

まず、サトシ、ゴウ、コハルそれぞれの出会いについて。

 

|サトシとゴウ|

サトシとゴウの出会いに関しては似たもの同士だからこその出会いですね。どちらもポケモン大好きで好奇心旺盛。だからこそルギアの背中の上で出会うという前代未聞の出会いとなったわけですw ルギアの背中で友達宣言とかそうそう出来ることではありません。一緒に珍しい体験をしてよりいっそう二人の仲が深まったことでしょう。そして、二人でリサーチフェローをすることにもなりましたね!初回から軽い口喧嘩をしていた二人がどのように研究を進めていくのかが楽しみですね!似たもの同士ふたりの今後の冒険に注目です!

 

|サトシとコハル|

サトシとコハルは…う~ん。なかなか最悪の出会いでしたね…w ワンパチに無闇に触ろうとして電撃を受け、焦げた状態で倒れているところをコハルが発見するという…初期みたいな出会いだと思いましたw セレナやアローラ組と、ここ2世代に分かってヒロインたちはサトシに好印象を持った状態での出会いでしたので少し違和感はありますねw ただこのアニポケはゼロからのスタートですので、カスミの時の出会いと似せたのでしょう。なんとなくにている気がしました。

 

こんなところですね。

それでは、出会いに絞らずに、色々な感想を書いていきましょう!

 

まず、クチバへ向かうまでのシーン。

以前に公式Twitterで公開されていた歴代トロフィー、バッチ、Zリング…放映されましたね!あのシーンだけでも鳥肌ものですね。新アニポケのサトシはちゃんと今までの冒険があってからのもの。そんな設定を最初の数秒のカットで理解させるという点では新アニポケは好印象です。これに関してはサンムーンの時に意見が分かれたりもしましたからね。最終的にはタイプワイルドのEDで繋がりが判明しましたが、最初から世界線を理解できていいと思いますよ。それに、サマーキャンプの朝、旅立ちの朝同様サトシは今回も寝坊w サトシはドキドキとワクワクで眠れないことも多いのにこんな時はいつも寝ますよねw 

そして今回のサトシですが…さらにこどもらしくなった!というイメージです。私的にはサンムーンサトシよりも精神年齢が幼くなったのではないかと…w たぶん今回の話をご覧になった方であれば理解していただけると思います。

そして、ルギアとの冒険!ま~た、作画が凄く綺麗でしたね!それに、ルギアの上でのサトシとゴウの出会いは本当に運命的だと思いましたね。ただ、ポケモンキャンプで出会えなかった二人がこうやって今ルギアの上で出会えたのは何かしらの縁を感じます。二人の好奇心の強さが引きつけた必然かもしれましんしね!とにかくこれからの二人の物語がとても楽しみです。

そして住み込むことになったサトシたち。ここにママがバリヤードを置いていったのは意外でしたね。XY以前までは知らない町にひとりで旅たたせていたサトシに今回はバリヤードを置いていったのですよ。サトシママの心配性は昔からですが、今回はそれが今までで一番高かったのでは?これは私の考察ですが、アローラで家族と過ごすことを経験したサトシにいきなり独り立ちさせるのは心配だったのではないかと思います。アローラではお父さんもお母さんもいましたから、その点もあるのではないかと思います。

 

こんなところです。

これからも新アニポケ、楽しんでいきたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!