てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 37話「ただいま、はじめましてアローラ! 」感想

こんにちは!
さて、待ちに待ったアローラ組再登場回の感想になります!
新アニポケのOPでの登場からの今回の登場でしたが、サトシの第二のふるさとへの帰省の描写、アローラらしいアットホームな雰囲気でゴウを向かい入れるアローラ組、そしてそれに困惑するゴウ、最終的には受け入れるという流れまで、コルニ同様騒がしい感じはあったとは言えども、よく23分程度に収めこんだ…とそう感じました。約1年前まで見ていたアローラと何一つ変わりない雰囲気に我々視聴者もただいまと言いたくなるような…そんな素晴らしい回でしたね。今回はその点などに注目して書いていきたいと思います。
まずは、ククイ博士とバーネット博士から書きましょうか。
最終回の「行ってらっしゃい」「行ってきます」からの今回の「おかえり」「ただいま」…。もう泣かずにはいられませんでした。最終回でサトシが発つときに行ったのはさようならではなくいってきますだったんですよ。あのシーンをリスペクトするようなただいまの時点で興奮はMAXでした(笑)サトシがアローラの家族と表現をした点を含めて、サトシにとって代わらないアローラという存在の大きさが伝わってきて嬉しかったです。そして、これまた最終回の「and your dream」で映っていたバーネット博士のおなかのふくらみの伏線回収、赤ちゃんの「レイ」が生まれてきていました!感無量ですね。当時驚かせられた最終回のアローラサプライズをここでしっかり描いてくれたことは本当にうれしかったです。このレイ君は今回はわずかな登場でしたので。またアローラに行くときに登場して「サトシお兄ちゃん」が見られたらうれしいなと思います。もうこの二人がサトシのことを本当の子供が帰省したかのような目で見ていた時点で涙が止まらず…温かな雰囲気がとても良かったです、
続いて、サトシのポケモンたち。本当にサトシのことが大好きですね(笑)特にガオガエンとかメルメタルというでかいポケモンたちが抱き着いて甘えているんですから、笑ってしまいましたよ。しかし、ガオガエンは本当に性格がかわりましたね。ニャヒートまではサトシとある程度距離を取っていたような気がするんですが…。ガオガエンも進化してすぐにサトシが旅だってしまったのでこれからもうちょっとガオガエンとしての姿を描いてほしいな…という気がします。
続いてアローラのスクールの仲間たちとの交流について書きましょう、アローラメンバーとの交流は主にカキとゴウがメインでしたが、再会を喜ぶサトシとは対照的に距離感に困惑するゴウを描いていたことがアローラらしさを描いているなあと感じましたね。サトシの場合はすぐに打ち解けるという性格もあってすぐになじんでいましたが、ゴウはアローラのフレンドリーなかかわり方に困惑しているということがよく伝わってきましたね。まあ、そうだろうなという感じですよね。始めての人にあの距離で関わってこられたらだれでも困惑はします。でもアローラの中ではあれが普通ですからね…。ククイ博士ら大人陣はあえて親しいようにふるまっているのが伝わってきましたが、スクールメンバーは素で接している様子でした。この辺りがアローラの人とカントーの人の差を感じさせるところでした。しかし、ゴウは最終的にはあの雰囲気に慣れてアローラ勢とも仲よくなっていましたから、今度行く機会があればその差も感じなくなるんだろうなあと思います。アローラとはそういうところですからね。ゴウの反応によってアローラの様子を示す書き方はとても分かりやすかったです。
そんな中、カキの謎のライバルマウントによりゴウが敵視されていましたが(笑)、カキのあれはゴウにとってのサトシとは何か、本心を聞きたかったのだと思います。そこでのゴウへのあたりの強さだったのかなと思います。そんな中でもゴウとサトシの立ち位置を熱弁した姿は先週に次いでゴウのサトシへの思いが伝わってきて本当によかったと思います。ゴウはバトルで強くなることを目指しているわけではありませんので、ライバルという立ち位置ではないんですよね。だから「友達」という表現を使ったのでしょう。この友達というのは今までの関わり方を見ていたら納得ですよね。この自分の立ち位置をしっかりと告げることができたゴウの姿を見ることができたのはとても嬉しかったです。それが伝わってきたからこそカキはライバルという立ち位置だけがサトシとのかかわり方ではないということに気づきゴウを認めた…この展開は凄く熱かったです!
最後にリーリエについても書きましょう。まず、アローラにいないリーリエやグラジオのことも扱ってくれたのは素直にうれしかったです。松井さんもシリーズ構成としてそのあたりはあやふやにしたくなかったのだと思います。リーリエの確実にお父さんに近づいているようで本当によかったと思います。あの手紙の感じだとアローラに帰ってくるもの割と早いかもしれませんね。サトシがアローラに行ける新無印内で完結させるかもしれませんね。そう思いました。また、スイレンが手紙を読み上げたことで最終回の文通の約束についても触れてくれたことも嬉しかったですよ。
こんなところでしょうか。
あとは、ロケット団ミミッキュヒドイデキテルグマヌイコグマが映ってくれたのは良かったですし、20話でサトシとのかかわりもあったナマコブシをゴウがゲットしたのも感慨深いなぁ…とそう思いました。宝島にもいっていましたし、SM20話成分が全体的に多かったですね。また、BGMからも今回の話の気合が伝わってきましたね!BGM刷新をしたアニポケはこれまでサンムーン以前のBGMは使っていませんでしたが、今回は使っていました。サンムーンへの思いの表れですね(笑)今回の話を転機に今後は過去BGMも使ってくれたらうれしいなと思います。
こんなところでしょうか。
今回はたったの1話でドタバタ感がありましたので、サトシとゴウの約束通りまたアローラにいってほしいですね。今度は2~3話ぐらい使ってゆっくり行ってほしいなと思います。またアローラの優しい雰囲気に触れ合えることを楽しみにしていますよ!
そして、噂通りアニポケの金曜移動が公式発表されましたね。正直あまりに早すぎる移動とゴールデン復活に驚いていますw 金曜日になっても変わらずアニポケ感想は書いていこうと思いますのでよろしくお願いいます!
最後までご覧いただきありがとうございました!