てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

カテゴリーについて説明します!【ひとくち記事#40】

こんにちは!
今回は前回の記事でお伝えした通り、カテゴリーの説明を行います。
今回のデザイン変更と一緒にカテゴリーについてもより細かくしましたので、それぞれのカテゴリにどのような記事が入っているのかをご紹介したいと思います。
それでは、早速説明していきます。

ポケモンガオーレ

ポケモンガオーレ
まずはポケモンガオーレカテゴリです。上のポケモンガオーレという文字をクリックしていただくと、飛ぶことが出来ます。
ポケモンガオーレカテゴリはポケモンガオーレの攻略情報、ポケモンのステータス情報、ガオーレに関する雑談記事などが記事が入っているカテゴリです。更新期間は2018年7月のブログ開設当初からで、当ブログで最も記事数が多いカテゴリです。過去の情報などもなっておりますので、ガオーレに関する情報をお探しの方はこちらのカテゴリをご覧ください。

ポケモントレッタ

ポケモントレッタ
2016年まで日本で稼動をし、現在は東南アジアなどで稼働中のポケモントレッタに関する記事が入っているカテゴリです。ブログ開設当初より更新しておりますが、現在の更新頻度はかなり低めとなっております。記事の大半は最初期に執筆を行った思い出話(現在見てみるとお恥ずかしい記事ですが…)を占めていますが、ごくまれに台湾のトレッタ情報に関する記事も入っています。

ポケモンメザスタ

ポケモンメザスタ
2020年夏より稼動開始予定のポケモンアーケードゲームポケモンメザスタに関する情報を書いていきます。このカテゴリはまだ更新を行なっておりません。今後、ガオーレの終了までは新ゲームの情報も書いていく予定ですが、私自身新ゲームをプレイする予定はありませんので、稼動開始以降更新をやめる予定です。

アニメ感想

アニメ感想
アニメの種類・ジャンルを問わず、これまでに更新したすべてのアニメの感想記事・これから執筆していく感想記事を保管していきます。更新期間は2018年7月からです。

アニポケ剣盾無印

アニポケ剣盾無印
2019年11月より始まったアニメポケットモンスターに関する記事が入っているカテゴリです。更新期間は2019年11月からです。毎週のアニポケ感想に加え
簡単な考察等も今後行っていく予定です。

アニポケサンムーン&映画

アニポケサンムーン&映画
2016年11月から2019年11月まで放送されていたアニメポケットモンスターに関する記事と、一年ごとに公開される映画についての記事が入っているカテゴリです、更新期間は2018年7月からですが、サンムーンは放送終了し、映画も一年に一回しかないのでほぼ放置状態です。いつになるかは分かりませんが、もし公開するとしたら、次回の更新は映画関係の記事になると思います。

アニポケXY期間

アニポケXY期間
毎年、10月17日から10月27日を当ブログではアニポケXY期間としています。その間に書いたXYに関する記事が保管してあるのがこのカテゴリです、一昨年は感想記事を、昨年はXYとサトセレに関するまとめ記事を書きました。XYが好きな方はぜひご覧ください。

ミュークルドリーミー

ミュークルドリーミー
2020年4月から始まったアニメ ミュークルドリーミーに関する記事が保管してあるカテゴリです。更新期間は2020年4月から。アニメの感想記事がメインとなっております。

恋する小惑星

恋する小惑星
2020年冬アニメとして放送されていた恋する小惑星(アステロイド)に関する記事が保管してあるカテゴリです。更新期間は2020年1月からですが、アニメ放送が終了しましたので、更新はほとんどありません。記事の内容は話の感想記事・キャラソン感想などです。

日記

日記
日記というカテゴリですが、Yahooブログ時代に最初から入っていた書庫の名前を流用しただけで、日記らしいことは書いておりません。更新期間は2018年7月からですが、現在は日記に書いていた内容はひとくち記事というカテゴリで執筆しておりますので、更新はほとんどありません。過去の恥ずかしい記事などがたくさんありますので、この書庫は閲覧いただかなくて結構ですw(今後一部記事の削除を行っていく予定です。)

ひとくち記事

ひとくち記事
他のカテゴリに該当しないすべての記事を保管しているカテゴリです。更新期間は2019年6月ごろから。日常の出来事、ニュースに関すること、お知らせ記事など幅広い内容の記事を書いていきます。(ちなみにこの記事はひとくち記事に分類されます)

飛び地探し(イノ先輩に倣って始めてみた)

飛び地探し(イノ先輩に倣って始めてみた)
書庫名通り、グーグルマップで飛び地を探す記事を保管しているカテゴリです。更新期間は2020年4月から。かなり手を込んで、細かいところにまで目を向けた面白い記事になっていると思いますので、ぜひご覧ください。

鉄道情報&考察

鉄道情報&考察
そのままの通り、鉄道情報について発信していくカテゴリです。最初期にPV数を稼ぐために更新していましたが、現在は放置気味です。一週間ごとの車両の動きをまとめた記事もありますので、過去の鉄道情報が知りたい方はご覧ください。

鉄道撮影記

鉄道撮影記
私が撮影した鉄道写真をあげる書庫です。更新期間は2018年7月から2018年内までです。更新は完全にストップしております。今後カテゴリ閉鎖の可能性もあります。

鉄道旅の戯言

鉄道旅の戯言
私が訪れた鉄道の旅び関することを書くカテゴリです。更新期間は2019年7月からですが、放置しております。今後復活させる可能性もあります。

プラレール

プラレール
プラレールに関する記事がまとまっているカテゴリです。更新期間は2018年7月からですが、こちらの更新もストップしています。一部記事は現在でも好評をいただいているので、今後復活させる可能性もあります。

アニポケ

アニポケ
以前は、サンムーン・新アニポケに関する記事もこちらのカテゴリに含んでいましたが、今後はサンムーン・新アニポケ以外のアニポケについて触れるときに使っていく書庫になります、基本的に更新はないので一番下に配置しています。

以上が私のブログのカテゴリです!
最後までご覧いただきありがとうございました!