てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】最近のアニポケの簡単な感想(SM109話~113話)

こんにちは!

最近アニポケの感想を書いていなかったので、5話分をまとめて書きます!
もの凄く大雑把な感想になりますが、ご了承ください。

【109話 しまクイーン誕生! サトシの大試練!!】

この回は久々に熱くなったバトルでした!
ジムバトルがないサンムーンなので、あまりバトル描写が少ない気がするサンムーンですが、サトシの腕は落ちていないのだということを実感することができたのはよかったです!バンバトロにピカチュウという時点で久々にタイプなんて関係ない!というサトシを見ることができて大満足だったのに、そのバンバトロに海水を浴びさせてすかさず10万ボルト!という先方はカロスリーグの決勝でのバンギラス戦を思い出しました!水をかけて地面タイプ相手でもでんき技で倒すというこおは、XYでサトシが10万ボルトが一番好きだと言っていた通り、でんき技が好きなのだということが伝わってきました。
そして、ハプウですが、やっぱりサトシたちがいなくなると悲しんでいましたw
大人びた印象の子でしたが、回を重ねるごとに子供みたいになっていった気がしますねw

【110話 ポケゴルフでホールインワン!】

久々にスクールでの授業回でしたね。(まぁ、最終的には授業っぽくありませんでしたが…w)
それはともかく、カヒリさんとカツオの息がぴったりでしたよね!カツオがクラブを選んだり、カヒリさんの背中を押したりと…。個人的にはカツオがカヒリさんに初心を思い出して貰おうと考えて半強制的にサトシたちとポケゴルフをさせたところが一番心に残りました。カツオはプロの大会でも、練習でもなく、自由にプレーできる場を設けてポケゴルフの楽しさを再発見してほしかったのですよね。調子がでないカヒリさんのことをここまで気にかけるカツオは本当にいいやつだと思いましたよ。
そして、キャディー名人がまた面白くて…w それに対するカツオの反応も非常に面白いものでしたよw
魔の10番ホールで惜しいところまでいったことをみる限り、あのおじいちゃんもなかなかの腕の持ち主だとは思いますね。
そして魔の11番ホールも非常に気になるので、ポケゴルフ回はまたやってくださいね!

【111話 アローラ上陸! タルタルメタルパニック!!】

カオス回でしたねw
なんと書けばよいのか分かりませんが、鉄を食べても怒らずに新種のポケモンだと目を光らせながら優しく接するサトシたちと、怒り狂うロケット団が非常に対照的でしたね。サトシたちのように、目をキラキラさせながら一生懸命観察をしようとする姿はとてもよいものでした。個人的には、コジロウの王冠コレクションを食べられてしまったというところは悲しくてたまりませんでしたよ…。私も自分の趣味で集めたものがあんな風になったら…と考えると恐ろしいですw
そして、モクローとメルタン!この二人のコンビは可愛すぎましたねw メルタンが落としてしまったナットを一生懸命取りに行く姿はやっぱりサトシのポケモンだなぁと感じましたし、非常に優しかったですね!モクローについてきたメルタンの気持ちは重々分かりました。

【112話 新種発見! メルタン、ゲットだぜ!!】

癒やし回。ただそれだけ!…といく訳にはいきませんから、ちょっと書きます。
まずは、モクローとメルタンですよ。モクローが他人の為にあそこまで頑張る姿には心を動かされました。普段は癒やしのほのぼの系の彼が一生懸命になるそのギャップは以前までのバトルでも見せつけてきましたが、それ以上に心に残りました。モクローはのんきな性格なんだけど、本気を出せば熱い奴なんだということに気がつくことができました。
そしてサトシですよ!メルタンゲットおめでとう!ということですね! 
今までレア系ポケモンモンスターボールでゲットしていなかったので、メルタンをモンスターボールでゲットしたことは違和感を感じましたw
メルタンがサトシにゲットされる道を選んだということはモクローのお陰ですから、サトシにはこれからも二人を大切に育ててあげて欲しいですね!

【113話 新番組!? 小さなコイキングのメロディー】

プリキュアアイカツ?なのかどっちだか分かりませんが、ポケモンも女子向要素を取り入れるとは…(違う)
それはともかくとして、アローラ女子三人組のテレビ出演(しかも主演)という貴重な姿を見ることができて大満足ですw
マオ→赤,リーリエ→青,スイレン→黄
という色は、マオとリーリエはなんとなくあの色で分かります(マオは花が、リーリエは雪がそれぞれの色を連想させる)が、スイレンの黄色はかなり違和感がありましたw 普段は青が多いですから、黄色スイレンはかなり貴重ですね!
(それにしても、とにかくリーリエが美しかった…。)
あと、学校に遅刻しなかったのかを放送しないのは、ダメですよ!気になりましたw

後は、プロデューサーの言葉が心にのこりました。ピンチは新たな可能性を見つけるチャンスだというところですね!これは完全にサトシのバトルと同じなんすよ!ピンチはチャンスだということを思い浮かべられるのはポジティブな証拠ですし、私には到底できることではないと思いますので、見習いたいなぁと感じたものです。
それに、コイちゃんの新たな立ち位置が見つかってよかったですね!現実世界でいうと子役が大人になったときに…というのと似ている気がしました。子役の方もコイちゃんのようにイベージ変更したらうまくいくかもしれませんから、頑張ってほしいと思いました!

こんなところです。
かなり大雑把ですが、まとめて書いたのでこれでいいでしょう?
来週以降はできるだけ一話ずつ更新できるように頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!