てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】「勝ち」なのか「負け」なのか

こんにちは!
コロナによるガオーレの実質停止により、アニメ感想しか書くこともなくなってしまいました…。とは言うものの、アニポケもずっと再放送が続いている状態です。タイムリーな話題は出せないので今回はXYとサンムーンのお話をしたいと思います。
今回は、ライバルとの最終決戦について。XYとサンムーンの事例を挙げながらライバルとの戦いについて私の意見を書いていきたいと思います。
どのシリーズもサトシには旅の仲間やクラスメート、リサーチフェローなどの立ち位置の「レギュラーメンバー」と、レギュラーではないのだけど定期的に出演して、サトシやレギュラーメンバーのライバルの立ち位置となる「準レギュラー」が登場します。今作はまだサトシやゴウのライバル的な存在は登場していませんが、今後登場すると思います。
サトシのライバルは何度も戦い最終的にポケモンリーグで決着をつけることが多いのですが、今回はその時の「サトシの勝敗」について、戯言を書きます。
XYの場合、サトシのライバルは主に二人いましたね。ショータとアランです。
ショータとサトシは最初はサトシが強かったものの、サトシの後ろをずっと追いかけ続け、リーグ直前にサトシを追い越しました。その際のサトシは焦りにより絶不調でしたが、その不調を乗り越えた後、リーグでの戦いはサトシの勝利となりました。
しかし、アランに関してはサトシよりも強く、リーグ前まで一度も勝ったことがないサトシよりも上の存在。一度も勝つことなく決勝戦でアランと戦ったサトシでしたが、結果は敗北。現時点で一度も勝つことが出来なかったライバルです。
サンムーンの場合、ライバルは多く、サトシのポケモン一匹一匹に居ました。
ピカチュウはカプコケコと、モクローはハウのジュナイパーと、ルガルガングラジオルガルガンと、ニャヒートはロイヤルマスク(ククィ博士)のガオガエンとライバルでした。結果は全ポケモンリーグで勝利。このうちモクロー以外はリーグ前に一度も勝ったことが無かったものの、リーグでは見事勝利してみせました。
上記の情報を図でまとめるとこんな感じです。

最終決戦勝敗                以前のサトシの勝利歴
サトシ〇ーショータ×                 あり
サトシ×ーアラン〇                  なし


サトシ(ピカチュウ)〇ーカプコケコ×          なし
サトシ(ルガルガン)〇ーグラジオ(ルガルガン)×     なし  
サトシ(モクロー)〇ーハウ(ジュナイパー)×       あり
サトシ(ニャヒート)〇ーククィ(ガオガエン)×      なし   

この結果、XY、サンムーン共に賛否両論あるんです。特にアランは『なぜサトシが勝利しなかったのか』と世界中が騒いだといいますし、モクロージュナイパーはバトル展開がきわどかったのもあり、勝利はおかしいと炎上もしました。買っても負けても炎上…結局正解なんてないんですね。そのことを踏まえたうえで私が勝利か敗北かどっちの方がすっきりできるのかといえば、断然勝利です。
例えば、アローラリーグのサトシのポケモンと対戦相手のポケモンって、普通に考えてサトシのポケモンが勝っているのっておかしいと思いませんか?進化前のポケモンが進化系に勝っているんですよ。ゲームならばありえない話だと思います。でも、私はサトシが勝っておかしいと思ったこと(要するに主人公補正がかかっているだろ)と思ったことはありません。なぜかといえば、アローラリーグまでの彼の成長をさんざん見たからなんですね。猛特訓して、対策も練って、本当に一生懸命バトルに向かっているということが伝わってきたんです。その姿を見て、「進化系に勝つのはおかしい」という発想に私はなりません。ちゃんとそう思わせないようにサンムーンはできていたんです。
私は当時、モクロー勝利を批判していた人のことをサンムーンアンチだと思っていました。どうせ、サンムーンを見ていなかった人たちが、バトルの時だけ見て騒いでいるんだろうと思っていました。私がそう思うぐらい、モクロー勝利のために書かれたお話はサンムーンの中でも多かったです。当然それは他のポケモンも一緒でした。特訓だって、敗北だって、挫折だって書かれたうえで、リーグでは勝利が書かれていました。それぐらい丁寧に書いているんだったら、サトシの勝利もサトシの優勝も私はいいのではないかと私は思います。決して主人公だから優勝できたという発想にはならないと思います。
私はむしろ、アラン戦の方が不信感が強かったですよ。XY&Zであれだけサトシゲッコウガとサトシの成長を書いてきて、結局は勝てないのか…勝たせてくれないのかと正直、制作側に不信感が募りました。あのバトルは勝ってよかったのです。サトシは勝てる実力は絶対にあったのですよ。それでも勝てませんでした。
そのようなシナリオより、私は勝つシナリオの方がいいな…とふとアローラリーグを再視聴していて思ったので記事にしました。
今回は以上にします。
最後までご覧いただきありがとうございました。