てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】コロコロに騙されてはいけません!

こんにちは!

今回もコロコロのお話ですw
コロコロを購入するとネタ切れを防ぐことができるのでとてもいいですw

さて、昨日だした最新情報の記事(https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29518747.html) の情報と同じページにBWキュレムの攻略的なものがついていました。

そこにコロコロのオススメディスクが載っていました。
そこで紹介されていたのが下の二匹でした。

イメージ 1


この子たちのチョイスはなかなか微妙だけど、今弾から選ばなければいけない&G4の攻撃相性がいいのはこれぐらいだから妥当なラインかなと流そうと思っていました。
ここまではまぁ良かったんです。

問題はハガネールの説明文!
問題の文にはこう書いてありました。

『はがねタイプなので相手の攻撃のダメージも減らせるのが魅力』

えっ?等倍じゃね?

はがねタイプは確かにこおりタイプの攻撃をいまひとつで受けることができます。
ですが、ハガネールはじめんタイプも持ち合わせているんです。
このじめんタイプはこおりタイプの技をばつぐんで受けます。

つまり、いまひとつとばつぐんの複合の為、受けるダメージは等倍の筈なんですよ…。

コロコロさんよ。
じめんタイプを見ろ!!!

ガオーレで多少は補正されているかもしれませんが、本家通りの相性でいくとふつうでうけ、ダメージは減らせないので注意してくださいね!

これだけです。
最後までご覧いただきありがとうございました!