てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ルギアの攻略をしよーZ!

こんにちは!

今回は今週の木曜日から開幕する強いポケモンぞくぞくコースに登場するルギアの攻略になります。

GR1弾のポケモンになります。

それでは、ステータス表から見ていきましょう!

f:id:e231211:20191223224625j:image

こんな感じです。

これまで、ダッシュ、ウルトラレジェンド、グランドラッシュと3シリーズに渡り登場してきたルギアですが、今回はwラッシュ持ちのルギアの登場になります。ですから、Wラッシュ技の対策もしなければなりません。その事も踏まえて、相性表をご覧ください!


f:id:e231211:20191223224854j:image

 

<通常技~エアロブラスト~>


f:id:e231211:20191223224807j:image

 

<ラッシュ技~みらいよち~>f:id:e231211:20191223224922j:image 

抜群で攻撃できるタイプは、でんき、あく、こおり、ゴースト、いわタイプです。ルギアはたくさん弱点があることが分かりますね!続いて、通常技、ラッシュ技共にいまひとつで受けることができるタイプは、はがねタイプのみです。それらを踏まえて相性のよいディスクを紹介します。

 

まず、ルギアに一番相性がよいポケモンは…

f:id:e231211:20191223225158j:image

バンギラスです!

この間、ガオーレを忘れた時に、たまたまカバンに入っていたバンギラスとヌオーで3鳥コースをやりましたが、バンギラスは強かったです!余裕でファイヤーとフリーザーをゲットチャンスにもっていってしまいましたw 私が体験して、使えるポケモンだと分かりましたので、このポケモンを出しておけば問題はないと思います。ちなみに、エアロブラストは水色いまひとつ、みらいよちはグレーいまひとつで受けることができます!防御も完璧です。ただ、一つ注意すべきはミスです。ストーンエッジは以前から言っている通り、ミスしやすい技ですので、その点は注意です!

 

続いて…最近のポケモンから選ぶと

f:id:e231211:20191223225600j:image 

ソルロック

このポケモンは二つの技どちらも水色いまひとつで受けることができます!技威力は50と弱めですが、充分使えるポケモンだと思います。G4ルナトーンのストーンエッジでもOKです!

 

次に私の一番のオススメは… 
f:id:e231211:20191223225806j:image

サンドパン

私はサンドパンをよく勧めますよ!それぐらい使えるポケモンだからです!サンドパンも本体タイプにはがねがあるので、二つの技を水色いまひとつで受けることができます!その上、つららばりは補正が掛かっていてとても強いし、ルーレットも35まであるので、オススメのポケモンですよ!私はサンドパンを使うと思います。

 

その他、防御相性が完璧な

f:id:e231211:20191223230016j:image

ダイノーズがいますが、特殊技なのであまりオススメはしません。防御相性を重視したい方にはオススメです。

 

こんな感じになります!

まだ書かないといけない攻略記事はたくさんありますので、このあたりで終わりにします!

最後までご覧いただきありがとうございました!