てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ブラックキュレム・ホワイトキュレムの攻略をしよーZ!

こんにちは!

今回は木曜日から追加のBWキュレムの攻略をしていきます!


では、ステータス表からどーぞ!

【2019.12.9 追加】
f:id:e231211:20191209162622j:image


f:id:e231211:20191209162629j:image

 

 

イメージ 1

 

イメージ 2



んっ?ポケエネ…?
気にしないで!

失敗したけど書き直すのが面倒くさくて上から無理やり書いただけだから!

ポケエネは4540…。
インフレを感じますねぇ…。 

今に始まったことではないけど、本当にインフレが進みました!
昔はポケエネ3000のG5とかもいましたから!(絶賛再録中)

見比べてみると特殊型か物理型か、ただそれだけであとは同じです!

まぁ同時期に登場し、しかも元のポケモンが同じですから当たり前と言ったら当たり前ですね!

では、相性表です!

イメージ 3

 

イメージ 4


2つを見比べて、抜群で攻撃できていまひとつでうけられるタイプがあることが分かりますね!

はがねタイプです!

というわけではがねタイプのポケモンをいくつかピックアップしていきたいと思います!


防御をしっかりして、ずっと生き残らせたい!という方はここのポケモンから。
一番かたいのは

イメージ 5


ダイノーズです!

G2もG3も抜群で攻撃することができます!
その上、G2もG3も防御、特防ともに100超え!
耐久力はバッチリな子です!
ただ、攻撃力はちょっと低いです。
G2で50、G3で75となっています。

続いて、

イメージ 6


ジバコイルです!(耐久の面だとレアコイルはオマケだけど使える)

防御が高く、特殊技なのでvsブラックキュレム戦だと尚更使えるでしょう!
こちらは特攻が127と高い数値なので、攻撃面でも期待することはできると思います!

他にも

イメージ 7


私が大好きで隙あらばアピールするアローラサンドパンw
こおり&はがねですのではがね単体よりも受けるダメージは少なくなる(筈ですw)。
ただ、物理アタッターはホワイトキュレムがおすすめなのに、ホワイトキュレムと防御相性が合わない(特防が63)のが欠点かなぁ…と。
まぁ、いまひとつなので一発ぐらいは耐えてくれる筈ですw

イメージ 8


ラストはメタグロス
サンドパンよりも優れています…。
こいつも物理技なのに特防が弱い…。
なんか、ホワイトキュレムと合いませんねw

というわけで、上記4枚のオススメポケモンをまとめます!

(Bがブラック、Wがホワイト)
ダイノーズ:B,W両方
ジバコイル:B
アローラサンドパン:W
メタグロス:W

(コロコロコーススペシャルディスクならばB,Wは殆ど関係ありません。どちらでもOKです。)


サンドパンメタグロスは防御が心配ですが、ここは信じましょう!
だって、特防がよく物理のはがねってあまりいませんので物理技を使うことを選択するのなら、ここらへんを使うしかありませんw(というよりも特殊技でもとくぼうがいい奴ってダイノーズぐらい)

こんな感じですね。
ちなみにはがねでまとめましたが、防御相性を全く無視して、抜群がとれる今弾のディスクを並べると

イメージ 9


こいつらです。
ツンデツンデ以外は防御はよくありませんので、攻撃が205もあるBWには向かないと思います!

では、こんなところで終わります。

 

【コロコロコース用考察】

コロコロコース用のスペシャルBWキュレムに関しては防御、特防のステータスが低いので基本的に倒すことに心配はしなくてよいと思います。ですが、攻撃は高いですので、相手からの攻撃を今一つで受けることができる上に抜群で攻撃できるはがねタイプを選びましょう。今弾のハガネールナットレイは等倍ですのでご注意!


f:id:e231211:20191209163224j:image

上記のディスクに加え、前弾からルカリオでもよいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございました!