てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】マッギョのすゝめ

※この記事の内容は「学問のすゝめ」とは全く異なります。
単純に「マッギョの勧め」ですw

こんにちは!

さて今回はマッギョをほめちぎる記事でも書こうと思います。

☆そもそもマッギョって何?☆

イメージ 1

ポケモンブラック・ホワイトより登場したポケモンです。
タイプはじめん・でんきタイプです。 

ちなみにアニメのベストウィッシュ編やXY&Zで登場したデントのポケモンのうちの一匹で、ゲットされる際にはデントに釣り竿で振りまわされた末ゲットされましたw(BW32話参照)

イメージ 2

イメージ 3


ガオーレでは1弾にグレード1のポケモンとして一度だけ登場しています。

イメージ 4


アニメではなんだか可愛らしいこのマッギョですが、ガオーレではG1で一度だけしか登場していません。
じゃあ何故マッギョを勧めるの!?って思うかもしれませんが、実は有能な子なんですよ!今回はこれをイッツ・シンキング!していきたいと思います! 

☆イッツ・シンキングタ~イム!☆
まずはディスクの性能から見ていきましょう!

イメージ 5

G1にしてはそこそこのぼうぎょ・とくぼうを持っているこれはかなりの評価点だと思います!

他のG1じめん技持ちのポケモンと比べてみましょう!

イメージ 6

正直カラカラにはかなわないかもしれません。
でも、防御・特防共に40を超えているのはマッギョのみなんです!
最初期にでながらも、いまのG1にも負けを取らない防御・特防は素晴らしいですよね!
更にHPも上のポケモンたちの中では一番!
G1のじめんタイプ中では一番二番を争うレベルで防御に優れているポケモンなんですよ!

さらに攻撃も地面G1の中では一番!

マッギョってかなり強いということが伺えますよね!
(ちなみにG2以上と比べたらマッギョよりも使えるやつはいますよ)

でも、すばやさがメチャクチャ遅くない?
そんな心配もあるかもしれません。

しかし、3秒台での攻撃が可能です!
そもそもどろかけの初期位置がとても近いのが原因で、最初から出すとたいていは16秒台で攻撃が可能!ほぼ確実に先制できます!
(ただし、コンボボーナスのあるメグロコ等にはスピードでは負けます。)


ここまでズラズラとマッギョの良さを(大袈裟に)書いていきましたが、じゃあ実際にどんな場面で使えばいいのかを紹介します!

★きあいあげで!
(きあいあげに関しては(https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29337841.html)を参照)

防御の高さと技の威力の低さを応用しきあいあげ用として使用するのがマッギョの一般的な使い方だと思います!
以前からきあいあげ用として様々な方に注目されていたポケモンでもありますので。

マッギョは3秒台攻撃が可能&低威力なのできあいあげ用としては物凄く優れていると思います!
ただ、前にも書きましたがコンボボーナスのつくポケモンにはどうしても負ける部分はあります…。
だ・だ!

進化しないディスク=進化チャンスがこない

これはかなりいいのではないかと思いますよ!
進化させたいポケモンの進化チャンスだけが分かるようになりますので。
いらないポケモンの進化チャンスが来るのが嫌な方はマッギョはオススメですよ~♪

★普通にバトル用で
結構バトル用としても使えます!
前弾のトレーナーとバトルではマッギョも大活躍でした!
ミネホ相手のバトルでサスライズアタックがあったとはいえ、最後まで生き残って活躍してくれましたから!

ゼラオラの記事でも言いましたがG5のバトルでも普通に使いますよw
結構安定してダメージを与えられるので好きなんですよ♪


どうでしたか?
ちょっと大袈裟な部分もありますが、一つの記事にできるぐらいマッギョって使える子なんです♪
今ではゲットはできませんが、ネットでも多分売っているでしょうし、リサイクル店の数十円コーナーのガオーレの中にも多分紛れていますよw
探して買って使ってやりましょう!

かわいいマッギョの底力をガオーレで見せつけてやりましょ~!

最後までご覧いただきありがとうございました!