てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ゼルネアスの攻略をしよーZ!

こーんにちはっ!

久々にガオーレ記事復活!てつとお参上です!

私よりも素晴らしいガオーレ攻略ブロガーさんがたくさんいますので勝てる気がしませんが、とりあえず今回は今まで通り書いていこうと思います。なお、休止中に登場していたシルヴァディとUBの攻略はもうしないと思います。それに今後の攻略は気まぐれです。題名も

「てつとおのポケモンガオーレ(鉄道、アニポケ等も)のブログ」

から

「てつとお(ポケモンガオーレ、鉄道、アニポケ)のブログ」

に変更しました。

今後はガオーレブログを基本的に名乗らず、アニポケ感想メインで書いていこうと思っています。私の好きなポケモンが登場した時とか、気が向いた時に攻略を書いていくというスタイルになると思うのでその点はどうぞご理解をお願いします。

 

それじゃあ本題に入ります!

今回はゼルネアスの攻略をします!

カロス!私が大好きなカロスのでんせつのポケモンです!

私は年齢的にカロス世代にはかすりもしていないのですが、私がポケモンにはまったのはカロスのアニポケ(XY)とトレッタが原因ですのでカロス世代の人間としています(笑)

そんなポケモンに興味を持ち始めた思い出の世代ですので、今回の攻略はやる気満々です!

ゼルネアスというと、なんと無印1弾以来の登場です!(新録のディスクは)

無印1弾の頃のゼルネアスはまじで鬼畜だったよ…。抜群を取れるポケモンが確か映画マギアナだけ&そのマギアナは1枚しか使えない…。しかも全然ディスクをもっていなかったので倒すのが本当に大変でした。それは超強力防御を誇るジガルデも同じでした。もう3年前の話ですから懐かしいですw

 

そんなゼルネアスの攻略をたくさんのディスクがそろいにそろっている今やるので、正直楽勝ですw ダブルラッシュがなんだ!無印1弾のころに比べれば全然余裕ですよw

 

では、ステータス表から見ていきましょう!


f:id:e231211:20191023174509j:image

本当に強くなりました…!

私がとっても苦労してGETした初期ゼルネアスはポケエネ3300です。インフレすげぇ!

ポケエネは以外のその他のステータスも大分あがっています。トレッタほどではないと思っていたインフレも、ガオーレでも結構進んでいるのですねぇ。改めてみるとそう感じます。

 

次に相性表です!


f:id:e231211:20191023174705j:image

<通常技>

f:id:e231211:20191023174734j:image

<ラッシュ技>


f:id:e231211:20191023174753j:image

特に言うことはありませんが、ゼルネアスのインファイトというのは新鮮ですね。(本家未プレイ勢だから)これまでゼルネアスのかくとうわざといえばトレッタのきあいだまのイメージでしたので、ゼルネアスがインファイトはあまり実感がわきませんw

 

相性は毒タイプポケモンが一番です!フェアリー、かくとう共にいまひとつで受けることができます!

ただ、どくタイプのポケモンはガオーレだと非常に少ないです。その中から私が選ぶとすると、


f:id:e231211:20191023180035j:image

エンニュート


f:id:e231211:20191023180053j:image

クロバットぐらいだと思っています。

エンニュートはフェアリーの技を、クロバットはかくとうの技をそれぞれ(△+△)の威力で受けることができるからです。

しかし、エンニュートの威力はまあまあ良いと思いますが、クロバットは微妙な感じです。

これらのポケモンはどちらかといえば、バトルを楽しみたい方向けだと思っています!

初心者の方がバトルをするには、


f:id:e231211:20191023180604j:image

やっぱり、メタングメタグロスです!

一応、フェアリータイプをいまひとつで受けられ、かくとうタイプは等倍で受けることができますので、ゼルネアスに一番効果的だと思います!

 

他にかくとう等倍のはがねタイプは


f:id:e231211:20191023180803j:image

エアームドです。

基本的にただ倒すだけなのであればメタグロスで充分だと思いますが、バトルを楽しみたいかたはエンニュートクロバットエアームドも使えるポケモンなのでオススメですよ!

 

他に防御重視でいくのであれば、


f:id:e231211:20191023181153j:image

ゲンガーなんかもいいかもしれませんね。

グレーいまひとつ受け&複数攻撃を重ねるのもひとつの手だと思います!

 

こんなところで終わります!

最後までご覧いただきありがとうございました!