てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】そもそも防御とか特防ってなんなの?

こんにちは!

今回は今弾の攻略が一通り終わったので、久々にシステム的なお話。

今回は、ディスクに書いてある攻撃とか防御ってなんなの?を解説していきます!

まずは、ディスクを見ていきましょう!

イメージ 1


写真はキテルグマですがさて、このディスクにはなにが書いてあるでしょ?


ポケモンの絵や背景、ポケエネやグレードなど書いてありますね!
で、今回注目するのは上ではありません!

下に書いてある攻撃とか防御とかの数値(ステータス)です!

イメージ 2


上の画像ですね!

まずは、上の言葉の意味を解説していきます!

HP いわゆる体力ですね!基本的にこの数値が高ければ高いほどよく残ります。

こうげき 攻撃が高いほど物理技で相手に与えるダメージが大きくなります!

このポケモンは物理技を打つのでステータスに書かれてあるのはこうげきになっていますが、特殊技を打つポケモンとくこうと書いてあります!

イメージ 3


これが特殊技を使うポケモンのステータスです。
とくこう 特攻が高いほど特殊技で相手に与えるダメージが大きくなりす!

つまり!
ガオーレの場合、物理技→攻撃,特殊技→特攻のデータが書いてあるんです!

どちらにせよ、このステータスが高ければ高いほど、攻撃力はあがるので、この数値が大きいポケモンがより多くのダメージを与えることができます!

続いて防御面を考えていきます。
ぼうぎょ 相手からの攻撃が物理技だった時にこの数値が高いとダメージを減らすことができます。

つまり、物理技にどれだけ耐えられるかということですね。この数値が低いと物理技に耐えることが難しいですし、逆に高いと耐えることができます!

だから、防御が低いポケモンには物理技で攻めるんです!

続いて、とくぼうです!

とくぼう 相手からの攻撃が特殊技だった時にこの数値が高いとダメージを減らすことが出来ます!

つまり、特殊技にどれだけ耐えられるかということですね。この数値が低いと特殊技に耐えることが難しいですし、逆に高いと耐えることができます!

ですので、特防が低いポケモンには特殊技で攻めるんです!

まとめますよ!
防御が低い→物理技!
特防が低い→特殊技!

で攻撃しましょう!

次!
すばやさ この数値が高いと早く攻撃できます!

つまり、技を出すスピードです!

皆さん技を出すときにボタンを連打しますよね!
あれで早く進むためにはゼンリョク連打&すばやさが早いかどうかが鍵になるんですよ!

ですので、ゼンリョク連打しているのにスピードが遅いと感じている人はすばやさを見てみて!
数値が小さいかもしれませんよ!


じゃあ上のことをまとめましょう!
こうげき→物理技で与えるダメージの大きさ
とくこう→特殊技で与えるダメージの大きさ

ぼうぎょ→物理技で受けるダメージの大きさ
とくぼう→特殊技で受けるダメージの大きさ

すばやさ→攻撃する速さ

です!

どうでしたか?
ぼうぎょが低いポケモンには物理技を、とくぼうが弱いポケモンには特殊技で攻撃してくださいね♪
結構違ってきますよ!

ガオーレの攻略にはここら辺のステータスを意識してみるとやりやすくなるかもしれませんよ!


最後までご覧いただきありがとうございました!