てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主にポケモンガオーレの攻略、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ゲンシグラードンの攻略をしよーZ!

こんにちは!
ゲンシカイオーガに続きGR5弾攻略2記事目。今回はゲンシグラードンの攻略をしていきます。
まずはステータス表からです。

【GR5弾】

f:id:e231211:20200602191403j:image

【UL5弾】

イメージ 1


こんな感じです。

カイオーガゲンシカイキの前と後では本体タイプが変わりませんでしたが、グラードンゲンシカイキをすることによって本体タイプにほのおが追加されます。

主な違いはこれぐらいですかね。

基本的なステータスはゲンシカイオーガと同じです。
違いは物理型or特殊型ぐらいです。

では、相性表を見ていきましょう!

イメージ 2

(通常技~だんがいのつるぎ~)

イメージ 3

(ラッシュ技~ソーラービーム~)f:id:e231211:20200529191552j:image

本体タイプにほのおが追加されてゲンシカイキ前よりやっかいになりますね…。
なんといっても、くさタイプが使えない…というのが痛いでしょう。
じめんタイプを今ひとつで受けて、抜群で攻撃できていましたから。

ですが、その分、みずタイプが4倍弱点になりました!
しか~し、UL5弾ならばここでみずタイプを紹介しているのですがラッシュ技がソーラービームとみずタイプが大嫌いな技!じめんタイプもソーラービームは抜群で受けますから、抜群でダメージを与えることができるみず、じめんタイプ共に使えません!

ということで、今回はそれ以外のポケモンでよいポケモンを紹介していきます。
まず、一番のオススメディスクを紹介します!

イメージ 4 

ペリッパー

本体タイプに「ひこう」があるので、だんがいのつるぎグレーいまひとつで受けることができます!更にくさタイプのソーラービームは等倍です!

みずのはどうの威力は60と少し低いですが、複数攻撃で倒せるので楽しめるのではないでしょうか?

同じ飛行タイプをかねるポケモンといえば、f:id:e231211:20200529192001j:image

ギャラドスもいます!こちらの方が相手に与えるダメージを考えるとお勧めです!

 

ちなみにだんがいのつるぎをグレーいまひとつで受け、ソーラービームを等倍で受けられるポケモンは他にも

f:id:e231211:20200602190134j:image

f:id:e231211:20200602190145j:image

ランドロスがいます。

しかし、ランドロスは物理技。グラードンは防御が固いので相性はよくはありません。攻撃が強いので纏まったダメージを与えることができると思いますが、頭に入れておくといいかもしれません。

上記のどれも持っていないという方は、4倍弱点のみずタイプで一気に決めてしまうのがいいかなぁ~とは思います。しかし、グラードンの両方の技をみずいろいまひとつで受けることができるものの相手への攻撃は等倍のくさタイプで威力の強い技を使って倒していくのも一つの手だと思います。いずれにしても特殊技での攻撃がおすすめです!とくにくさで攻める方はそこを間違えたらダメージを全然与えられませんから注意が必要です。それぞれでベストのポケモンを考えてみてください。

それでは今回はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!

(この記事は過去記事を再編集の上公開したものです)